見出し画像

今、生ゴミ処理機が人気ってホント?私も使ってみました!

実は、この春。二世帯同居のため、私の実家へ引っ越しました。
5人家族から7人家族へと、家族が2人増えました。
そこで、思い切って購入したのが、生ゴミ処理機。

とくに夏場。ゴミ収集日まで生ゴミをどうやって保管しておくかというのは、主婦にとっての永遠の課題です。
基本的には厳重に袋に包んでキッチンのゴミ箱へ捨てることになりますが、家族の人数が多いと40Lのゴミ袋1枚では1週間もちません。
必然的に、外へ出して収集日を待つことになります。
「冷凍庫で保管するといいよ!」
という話も聞きますが、5人家族、ましてや7人家族にもなると、生ゴミだけで冷凍庫がいっぱいになってしまいます。
……ま、それは大げさかもしれませんが。
少なくとも、冷凍庫のかなりのスペースを生ゴミに割くことになってしまうのは確か。
 
そこで、生ゴミ処理機の出番です。

我が家では生ゴミのかさを減らすため、そしてこれからの時期の生ゴミ臭い対策のために購入したのですが、実は今、生ゴミ処理機が人気なのだとか。
生ゴミ処理機で乾燥させたゴミを、家庭菜園や花壇の肥料として家庭内でリサイクルしているそうです。
勝手な想像ですが、新型コロナウイルスの流行でおうち時間が増えたことで、庭仕事を楽しむ人が増えたのではないでしょうか?
 
実際に使ってみると、生ゴミ処理機はとても便利です。生ゴミの量が半分から3分の1まで減りました。私も、両親がやっている家庭菜園に撒いてみようと思います(と言いつつ、面倒くさくていつもそのままゴミ箱に捨ててしまいます)。
 
ちなみに、お住まいの地域によっては生ゴミ処理機の購入に補助金が出ることもありますから、慌ててインターネットや家電量販店で購入する前に、まずは自治体へ確認してみてくださいね!
 
+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+   豊かな暮らしと心を育む
+        伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243