見出し画像

0605〜0611

0605

・真夏日らしい。今シーズン初クーラー。夏が思いやられる。

・午前中は女子美術大学での講義に向けての準備。三年ぶりくらいにスライドをつくっている。自分がやっていることを改めてまとめるのはむずがゆいがためになる。

・昼食と昼寝。昼に家にいる日は二時間くらい昼寝に取られるものなのだと割り切ったほうがいい。

・午後は『憶えてるのは言葉じゃなくて』の執筆。二時間くらい参考になりそうな動画などを漁った。あきらかに集中力が切れた音がしたので、ラブリーサマーちゃん「FLY FLY FLY」で踊った。


・書き始めれば書ける、あとからいくらでも書き直せる、と自分に言い聞かせて、とりあえず書いた。

・自宅から一番近いまいばすけっとにはしゃりもにグミがあった。ほんとうに頼むからこれからも置き続けてほしい。

・晩ごはんを食べたあと執筆を再開できずにだらだらしていると、本棚にある中島義道の『時間を哲学する』と目が合う。ぱらぱらめくるとめっちゃタイムリーなことが書かれている。やっぱり本ってほんとに読むべきときになってはじめて目が合うものなのだ。風呂で少し読む。

・過去なるものや記憶なるものについてぐるぐる考えていたら、ひどく感傷的な気持ちになってしまって、寝る前にぽろぽろ泣いた。酒のせいもある。

ここから先は

2,556字 / 2画像
この記事のみ ¥ 220
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。皆さまからのサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます!