見出し画像

レディオヘッド『Creep』とカーラジオ

Bluetoothってのが一般的になってから、車内ではBluetoothを使って、スマホから曲を流して聴くことが当然のようになり、カーラジオなんてのはなかなか聴かなくなった。

けれども、カーラジオから流れる曲には、ノイズがかった音がなんだか懐かしいような、心地いいような不思議な感覚があって、時々その音が恋しくなる。

こないだ久しぶりにカーラジオを聴いてみたんだけど、つけた直後にちょうど流れ始めたのが、レディオヘッドの『Creep』だった。
レディオヘッドの曲も全然知らないし、英語もよく分からないけれど、正直くらった。なんでこんないい曲に今まで気づかなかったのだろうか。

イントロから名曲だと確信した。思わぬ出会いに、思わず口元が緩んだ。
90年代の曲だからだろうか、ラジオの粗削りな音質になじんでいて、サビ前のギターの「ガガッ」て音がラジオのノイズのようで、とても心地のいい4分間だった。

ついつい高音質を求めてしまいがちだけど、こういう音にはこういう音の良さがあって、音楽の奥深さを知れた気がした。

不完全なものも楽しめる大人になりたいね。

#音楽

#レディオヘッド

#creep





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?