【ポケモンGOスーパーリーグ】ジュゴンと相性がいいのは誰だ?


レーティング2457を記録したバトル経験から、ジュゴンを軸にしたパーティ構築を皆さんにお伝えします。


画像20

ジュゴンとパーティ組ませるのは誰がいいだろうか?

画像1


スーパーリーグが開催されるたびに悩む問題だ。

今のところ、愛用しているのは以下のメンバー。

画像2


ジュゴンの弱点対策として、マッギョとピクシーを組ませている。

でんき → マッギョ(三重耐性)
い わ → マッギョ(半減)
かくとう→ ピクシー(半減)

くさタイプに関しては、ジュゴンのこおり技で弱点をつけるため、ジュゴン自身がくさ対策になる。

画像3

しかしながらこのパーティ。

こおり技で相手の弱点をつけるとはいえ、総じてくさタイプのポケモンには弱い。

ジュゴン(弱点) ↔︎ く さ(弱点)

マッギョ(弱点) ↔︎ く さ(半減)

ピクシー(等倍) ↔︎ く さ(等倍)

画像4

仮にジュゴンが突破された状態でくさタイプのポケモンが出てきたらお手上げだ。


特に!!

環境下に多い

シャドウ
ウツボット

は最大の難敵だ。

画像5

ゲージの溜まり方や、交代時のHPの削り具合では、シールドを消費してジュゴンでも突破可能だ。

しかしながら、相対的には単純な殴り合いは相手が有利。

画像6

仮にシャドウウツボットを突破したとしても、草タイプがもう1枚裏で控えていたら100%勝てない。


くさタイプの対策が急務と言えよう。

【急募】
くさタイプを
完封できる
ポケモン


誰かいないか!!

画像7


【定石はほのおポケモン】

定石通りならば、候補となるのはくさタイプの弱点を突けて、くさ技を半減できるほのおポケモン。

キュウコン、ウインディ、バシャーモなどだ。

画像8

しかし、ジュゴンとの相性は決して良いとは言えない。


なぜなら、ジュゴンとほのおポケモンは共にいわタイプが弱点であるから、ジュゴンと組ませた場合、今度はいわタイプが天敵になってしまう。

画像9

特に環境下に多いガラルマッギョやデオキシスとの対面になった際、『いわなだれ』を連発されて、ジュゴンとほのおポケモンを2枚抜きされる恐れもある。


ジュゴン以外と組ませれば、くさ対策として立派に成立するのだが・・・。

ここから先は

1,685字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?