見出し画像

タケってさ、将来Jリーグで働きたいの?

こんばんは。
品川CCセカンドの竹本です。

平井さんに触発されたので、久々にnoteを。
近況と今の自分の目標について書いていきます。

まず近況から。
先月の中旬富士通川崎スタジアムにて“富士通川崎スタジアム満員計画”が行われました。

総来場者数は約700人超え

品川に関わって5年になりますが、5年前ではキッチンカーが出て、“スタジアム”を貸し切って、物販をして、なによりこんなに人が集まることを想像は正直できませんでした。

帰りに出口に立って退場される方にご挨拶をする中で、品川のシャツを着て、ユニフォームを着て、久々に見かけた元選手やスタッフがいて、とその光景にめちゃ胸が熱くなったのは忘れられません。

スタッフちゃんと並んで!笑

そしてその翌日にはセレクション・槙野チャレンジが開催。

サッカーの部分はコーチ陣に任せ
自分は他のとこを見ていました。

総勢30名近くの大学生が参加し、熱い戦いを繰り広げました。
セレクションの運営をメインでやるようになってもう4回くらい経ちますが、準備と当日の運営は一瞬たりとも気が抜けません。笑
セレクション生の熱意や、それに負けないくらいのセカンドの選手のハイパフォーマンス。
こちらの一戦はとても見応えあふれるものでした。

そして下旬にはセカンドvsデフサッカー日本代表のトレーニングマッチが実現。

代表チャントを相手側で聞けるチームなんて滅多にない

ホーム天王洲で試合できたことが今後めちゃくちゃ大きな価値を生むと確信しています。
当日はたくさんのメディアの方やファン・サポーターが来場されて最高の雰囲気で試合ができました。

品川以外だと、クラブチーム選手権神奈川県大会決勝とクラブチーム選手権関東大会に神奈川県社会人サッカー部会員として帯同しました。

満員に近い保土ヶ谷。
エブリサオノデラのレベルはめちゃ高い。
優勝のオノデラ。
司会
県スポ

クラブチーム選手権の夜にはレセプションが開催されるのですが、そこで司会を担当したり、競技責任者デビューしたりと色んな経験をさせてもらいました。
(トラブルはありましたが)

自分と太陽さんを除いてほとんどが年長の方々という中で、レセプションや懇親会の場や会場で色々な話をお聞きすることができ、非常に勉強になりました。

ここからが本題。自分が良く聞かれることの一つにこんなことがあります。

“タケってさ、将来Jリーグで働きたいの?”

自分の答えはNOです。

それはサッカーのみで飯を食う覚悟がないなと感じだからです。
そして一点集中出来ない気持ちでその目標を目指すのは、死に物狂いになってサッカー一本に全精力を注いでる方々に失礼だと思ったからです。

今は自身のサッカーチームを作りたいという明確な目標はあります。
だからNOになるのですが、諦めた最初の理由は違いました。

プロか否かは徹底してるかそうでないか
この5年で強く感じました。

5年前に自分は品川CCへ、Jのフロントスタッフになりたいといったサブテーマを持って入団しました。
同時にそれは一瞬で打ち砕かれました。笑

サッカーのスタッフって、かっこいいウェア着て、キラキラした仕事して、ファンから慕われ、華やかだなといったイメージを持っていて、憧れのような気持ちがありました。
しかしその華やかな1%の裏には並々ならぬ99%の努力や泥臭い業務があることを知ったし、気軽に目指すとか言ってた自分恥ずかしいなと思っているうちに、なんかちょっと違うなと感じ少しずつフェードアウトしていくことに。

そんな目標を見失いつつあった自分にとってラッキーだったのが、品川CCに在籍している環境でした。
まず吉田さんがいるということ。そして仕事とサッカーの両立という選択肢があるということ。

“ここで武者修行的な感じで色々やっていけば、サッカーの本質に近づけるのではないか?
そして人間として成長できるのではないか?”

次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?