見出し画像

【考えごと】マッチングアプリとそのメッセージについて

お世話になります。
本日もお足元の悪い中、お読みいただきありがとうございます。

さてさて、今日はマッチングアプリについて思ったことがあるので、Omiaiの特徴なども含めてつらつらとlogしていきます。

Omiaiについて

Omiaiは恋愛結婚を叶えるアプリとして2012年からスタートし、今年で12周年です。
元の会社はwithと同じグループ会社です。
(元はFacebookから派生されたアプリだったようで、名残はあります。)Facebookを使用していなくても登録は可能です。

料金形態は女性は無料
男性は原則有料で以下のプランから選択します。

私の印象だとアプリにしては割と払うな…という印象でした。

男性の無料会員と有料会員ではできることがこんなに違います!!!

女性側から見たOmiaiの印象は…

  • 真剣なお付き合いを望む方

  • 料金支払があるので、無料より安全

といった感じかと思われます。

同性のプロフィールは原則見られないので、どのような方がいるかは存じ上げませんが、ピンからキリまでいるのだろうと予測しております。

プロフィールなどは男女共に自己申告制ですが、入力するほどアプローチが来やすくなります。

他のアプリを使ったことがないので、分かりかねる部分がありますが…。おそらく操作性は似たり寄ったりかと思います。

Omiaiというだけあって、20代後半〜38歳くらいの方の登録が多いという印象。結婚を前提にお付き合いしたい人を探すアプリです。

セキュリティも一応しっかりとされているようで、何かあれば対応をとってもらえるようです。

どのアプリも同様だと思いますが。
最終的には自己防衛するしかない!

メッセージについて

さて、アプリについてはさておき。

アプリの醍醐味と呼ばれるもの。
それはメッセージ
みんなこれで辛くなるとか…。

ただ、結婚相談所に登録している身としては、メッセージできるのがメリットだと思います。

相談所は結局、写真の印象と年収、仕事などでしか判断できないので。アプリで話してみると、少しどんな人か分かる気がします。

でも、確かに他愛も無い会話って難しい…。

人によってメッセージの仕方も、言葉も、タイミングや回数も違います。
全く知らない人とこの条件下で、これ…もういいかな…、とか思ってしまうこともあります。
(辞め時と辞め方をご教示ください。)

Aさんの場合

初めましてから1日1度のペースで、1回に長文をやり取りしています。

Aさんからの問いかけもあり、仕事のこと、好きなお酒やご飯の話。趣味など…。多方面の話をしてくださるので、こちらもメッセージが苦ではない。

1日の一回を大切にお話しすることができて、続くといいな…と思っています…。

Bさんの場合

細切れに送ってくるので、フツーのラインのよう。頻度が割と高め。その割にはあまり私のことを聞いてくれないので、私が聞くばかりになり、また…どこまで聞いていいか分からず。面白味のない話ばかりになってしまう。

Cさんの場合

タイミングが1日から2日に1度で、何を話していたか忘れてしまう…。

Dさんの場合

いろんなことが共通点で嬉しい!
といってくれたのに、自分の話ばかり。

さて。男性諸君。
いや。女性諸君もよく聞いてほしい。
この佐藤節を…。


会話って、互いの知らないことを話すことで成り立つわ。または、共感できることで成り立つわ。それと基本的に女は色々聞いて欲しいの。
聞いてもらうだけでいい時もあるの。
回答を求めていない時もあるわ。
聞いて欲しいから、ベラベラと一人で話してしまう時もあるわけ。
職場とか仕事のこととかどうでもいいの。
共感して欲しいのよ。
((うんうん って頷くだけでいいの。
だから、メッセージの場合は女に質問しないと!
リードしてくれないと!
そんな!質問なんて、なんでもいいのよ!
テキトーに振ってくれれば、なんか答えるわよ。
答えだけはたくさん持ってるんだから。


ハァ。スッキリしたわ。ごめんあそばせ。🫠
色々言ったけど、私がそう思うだけかもしれませんわ。
と。絶賛、佐藤はメッセージの渦の中にいて。
メッセージとの奮闘をしています。

なんか、ムズイね。笑
みんな自分と同じなわけでは無いので、メッセージも婚活には大切だと思うけれど…。
とりあえず、少しばかり楽しくお話しできているので。見守っていただければと思います。

ということで、本日は特に進展はありません。笑
まぁそんな日もありますよね。

皆さんのnoteをのんびりと読ませていただき、就寝したいと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。
おやすみなさい。

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?