見出し画像

【婚活log】 #43 同級生に確認した話。

お世話になります。
土曜の深夜いかがお過ごしですか?

皆さんもう就寝のお時間だと思います。
私はすこしlogして今日の気持ちを振り返っておきたいと思います。

本日は、中高の同級生と同窓会もどきをしてきました。部活が一緒だった仲間で6年間一緒に時を過ごしてきて、親友以上家族未満の関係です。

初めてのレンタルスペースを借りて、部活の卒業制作を14年ぶりに鑑賞したり、思い出に浸ったり、Switchでゲームをしたり。

久々に大笑いした本当に楽しい1日でした。


本日は、仮交際のことについて同級生に話をしたのですが。みんな興味を持っていて、質問の嵐ではありました。

そこで、仮交際の人との連絡の頻度や気持ちの伝え方などについていくつかQ&Aをしてきたので、その模様を会話に沿ってお届けします。


Q&A〜

佐藤:仮交際の人と連絡の頻度が少ないんだけれど、どうしたらいいと思う?

_まずはその話は一通り終わっていて連絡が来ないのか?それとも既読無視されているの?

佐藤:その話は一通り一旦終わっていて、特に次の相手からのアクションがないんだよね。

_一旦終わっているのならば、あとは佐藤さんが気持ちがいいか悪いかの問題じゃない?

_でも既に私達に溢しているのであれば、それは不安の表れだと思う。

_まずは、不安な気持ちをなくさない限り、どんなに次が良くても、先には進めないので次3回目だし、直接気持ちを確認する機会があってもいいのでは?

_直接聞くのはハードルが高いので、自分の気持ちをお伝えしてみたらどうか?

例えば相手に「LINEの頻度が少ないと思うのですが苦手ですか?」と聞いた場合。

いいと思っていた相手なのにLINEが無いと不満に思われているから、連絡をしないといけない。と思われるのは相手を疲れさせてしまうので…。

「私はあまりLINEや連絡頻度が少ないほうだとおもうのですが、嫌ではないですか?」とこちらの気持ちを話す。

佐藤さんも今以上に連絡がしたい!と思っているわけでは無く現状維持でいいけれど、相手の負担にならずに気持ちを確認できると思うということ。

ついでに、3回目なのだから相手が自分をどう思っているかは別として「自分はあなたとはこういう気持ちでお付き合いしていきたいと思う」とはっきり伝えてみたら!?

佐藤:私のハードルめちゃくちゃ上がってる!

_今年32歳女性。色々迷っている時間はないのだよ。焦らせるわけではないけれど、色々と人生の選択肢が与えられる年齢で結婚できない男性とダラダラ付き合っている暇はないし、相手にも失礼。ましてや、相談所に入っていてそれはお互いに無益でしょ。もったいない時間を過ごす必要はないよ。お金も払っているわけだし。

_そもそも、佐藤さんはその方のことを「好き」もしくは「好きになれそう」で仮交際しているわけだよね?
佐藤さんが結婚を焦ってしまっていてこの人いいという発想になっているのならばそれは違くてこの人いいと思えることが一番大切であると思う。

_自分の気持ちを伝えてみて、もし無理であればお断りされたり、無視される。その場合そこまでの関係であるし、傷を負うならば浅いうちがベスト。

あまり、連絡していいかどうかなんて考えずにありのままを出して、佐藤さんから連絡してみては?結婚とはゴールではなく、スタートなのだから。そこで我慢していては、何も始まらない。

いい友達を持った…。😭
ありがとう。

と、ぶっちゃけてくれたので、早速帰宅後実践!

正直、恐る恐る。
連絡してみました。

_面倒くさがりの人であれば、あえて泳がせておくとかはしないし、余計な関係性を複数持ちたくないので、フィーリングが合わない場合お断りを申し出てくるはずだから。

もし居心地が良ければ、何事もなく返信があるはずだし。下手したら次のデートが決まっているので、自分が決めなくていいことに安心しているのかもしれない。

なんてことなく、一瞬で返信が来ました。


いや。本当に感謝ですね。
こういうアドバイスはやはり信頼していないとハッキリ話しをすることができないので、悩んでいるときに話すことができてよかったです。

とても潔く、そしてスッキリしました。

本日はここまで。
お付き合いいただきありがとうございます。
およみいただきありがとうございました。

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?