見出し画像

【婚活log】 #44 婚活で仕事の話する?しない?

お世話になります。
日曜終わりますね!
ですが、私は明日有休を取りました((フゥ!

ここのところ、婚活の心得とか体験談を読んでいると。ファーストコンタクトとか仮交際中に仕事の話をする場合のそれぞれの体験談や気持ちを綴っている記事をよく目にしていました。

ここは賛否両論の出やすい話題だなぁと思い、佐藤さん持論としてlogしてみようと思います。

ファーストコンタクト
仕事の話するorしない?

佐藤さんはしてます。

  • どんなお仕事をしているか?

  • 仕事は楽しいか?

  • 今の仕事はどれくらい続けているか?

雰囲気を見て。
仕事の話にならない場合は、私からこの3つはお伺いしてます。

理由は簡単です。
大体仕事のことをお伺いすると私生活のこともなんとなく分かるからです。

仕事は家にいる時よりも長い時間、毎日同じ人と働くわけです。嫌なこともいいこともありますよね。

【どんな仕事をしているか?】

これは、基本的に何をやっているのか?
私は割と仕事人間な方なので、私の仕事とか働き方を理解してくれそうな仕事か?とか。

そんなことを知るために聞いています。
あとは、ある程度きちんとした仕事してるかとか。常識範囲内かどうかですね。

【仕事は楽しいか?】

仕事なんて基本楽しくないんですよ。
嫌なことの方が多いです。
でも、それを楽しいとか好きとか少しでもそういう明るい気持ちに持っていけるか?
精神的に辛いのを支えるのって場合によっては厳しいと思っているので、心身ともに健康でいられそうかを知るために聞いています。

【今の仕事はどのくらい続けているか?】

やはり、夫婦になるというのは継続の連続だと思っています。無意味に自分の我儘などで一つのことを達成できないというのは責任感がなかったり、継続するために話し合いができない人なのかなと思うからです。

一つのことを続けられる人か。
続けられなかった時は何が理由だったか?


この3つはお伺いしていますが。
様々な理由があると思うので。
もちろん始めから全てクリアしていなければいけないとかそういうことではありません。

もちろんこの先人生も長いので、リタイアすることや立ち止まることもあると思うのですが。

私は、幼い頃に父親が亡くなったこともあり。
少し古臭い考えなのかもしれないのですが…。

旦那さんになる人には仕事を定年まで続けてほしいと思っています。それと心身ともに元気であってほしい。

もちろん私も仕事が好きなので、理解をしてもらえる人がいいなとか…そういうこともあります。

始めからリタイアする予定とか、転職考えてますとかだと結構不安があります。


仮交際でも仕事について話している?

そうですね。
今のところ仮交際の爽さんも、お仕事が好きな方みたいなので。
可愛いグチくらいは聞いたり、お話ししたり。
どんな社風なのかを聞いてます。

先日は私から名刺もお渡ししたところです!

まぁ、仮交際になったらお仕事の話しないわけにもいかないと思うので…するんでしょうけど。


婚活中に、仕事の話ばかりで嫌になった。
というお話しも聞くのですが。

まぁ愚痴とか仕事の憂さ晴らしは初っ端からよくないと思うんですけど。仕事の話しないで結婚するって絶対無理です。

経済的なことも考えると思うし。
相談所は年収証明出していますから詐欺とかはないですけど。

ぶっちゃけ。趣味だけで結婚はできないですよ。
女性はそこは外せないと思います。

と、佐藤さんの持論をlogしてみました。


今日は爽さんよりご連絡があって、ちょっとホッとしました。よかったぁ😌

明日は家賃の更新があります。
ああ。ここに丸2年住みたくないな。

本日もお読みいただきありがとうございました。
明日からも頑張りましょう!
おやすみなさい💤

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?