見出し画像

【下書き供養】本当の自分

素の自分って出せてますか?

本当の自分、大切にできてますか?


──今日、マンガ『かげきしょうじょ!!』のとあるセリフがすごく印象に残っていて─お風呂でもずっとその事について考えてしまった。


「人目につく場所は」「常に舞台なのだから」
「自分自身を演じなさい」と。

『かげきしょうじょ!!』白泉社

これは、冬組トップの里美さんのアドバイスを主人公さらさが友達に伝える場面だ

この言葉を──なんなら里美さんのアドバイスの言葉を聞いて自分の中で咀嚼するとき、ふと疑問に思った。


私、人前に出る時、そういえばいつも演じてる……学校の私、家の私、お母さんの前の私、教習所の私、高校の同級生に会う時の私、当たり障りのない会話をする私。……じゃあ本当の私はどこにいるんだろう


ーーーーーーーー

下書きに眠っていたnoteを掘り起こしました。

2020年の2月ごろに書いて、この続きが書けなかったのか思いつかなかったのか、答えが出なかったのか、放置したままでした。

その眠っていた下書きを、今、ここに供養しようと思います。アーメン


椎名ゆず。

いただいたサポートでおいしいごはんを食べたり本を読んだりしようと思います。明日への生きる活力をつけたい