見出し画像

税理士試験2023[追記]

税理士試験最後の科目、法人税法。
去年受けた相続税法に落ちていると思いこんで合格発表まで相続を勉強していたので、今年の1月から速修で法人をやっている。

4月に慣らし保育をして、5月から仕事復帰した。
なので1~3月は育休の中上の子を保育園に送り、下の子の育児をしつつ勉強していた。

7月。今の状況はよくない。
理論は完璧に覚えたといえる理論は1題もない。おそらくTとOが最後に絞ってくれた理論だけを覚えて突撃する。(ヤマあたってくれ!
計算はいまだに圧縮ができないレベル。やり方を覚えていない部分がたくさんある。論外だと思う。予想答練やってる場合じゃないので実判と実完と総まとめ問題集だけやって突撃する。(難しいのは全部捨てます

おそらくもう1年になる。あと1か月死ぬ気でやって合格できるレベルならやるけど、たぶん無理だ。諦めじゃなくて冷静に自分の状況を判断して。
だから来年につながる基礎を丁寧にやる1か月にする。


今年の受験を決めたときは無理を承知で始めたのに、いざ受験が迫ってくると「受かって当然なのにだめでごめんなさい」みたいな気持ちになる。
自分を責めがちなので、ここで自分で自分を褒めておこう。
2人育てながらよく頑張ったよね。受験までたどり着けて偉かった。終わったら1か月いっぱい遊んでまた頑張ろうね。

ということであと1か月無理せずコツコツ頑張ります。


---


この日記を書いた後、さあラストスパート!というところで、子供達の体調不良が延々と続き、最終的には入院、それに伴い私も付き添い入院となりまして。
ふっきれて、夫に理マスだけ持ってきてもらって、グループ通算だけは覚えると決めて入院中に覚えました。そしたら本試験に出ました。笑

過大支払利子税制覚えてなかったし事業年度も間違えたのでまた来年濃厚ですが、
どんな状況でも受けに行こうと決めてたので受験できてよかったです。
受けた皆様、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?