見出し画像

ハーヴェスト旧軽井沢

ハーヴェストクラブ旧軽井沢に泊まってきました。


事前準備

電話で「和室希望」と伝えておく。あくまでリクエスト、と言われるが和洋室は室数が多いのでおそらく大丈夫。

チェックイン・アウト

3時からチェックイン開始。4時前についたところ混雑していて先にルームキーをくれたので夫とベビーカーの娘のみ先に向かってもらった。これもカートにベビーカーと荷物を載せて抱っこ紐にしていれば全部運んでもらえたので改善ポイント。
チェックアウトは昨日の反省を生かしてちょっと早めに事前精算をしてもらい、荷物も車に運んでおいた。

部屋の様子

希望通り和洋室に!部屋に入ると右手にクローゼットがあり、浴衣とランドリーバッグが。左手には洗面所とトイレ、バスルーム。進むとまず洋室でベッドが2台あり、荷物を広げるスペースとカウンタータイプのドレッサーが。テレビは和室からも見えるように台が動くようになっている。
奥が和室。布団が3枚敷ける(押し入れに布団が入っているので自分で敷く)机と座布団あり。窓の外はベランダになっており机と椅子が!中庭に面していて朝日が入りきれいだった。0歳児との旅行は和室が最高。娘もハイハイし放題でおおはしゃぎだった。
メゾネットのお部屋が素敵だったので娘がもう少し大きくなったらそっちもいいなぁ……

大浴場とプール

景色は楽しめないけど露天風呂があり、打たせ湯がある。ボタンを押すと一定時間出るタイプ。中の岩風呂のみ温泉らしいがおばさま方がゆっくりおしゃべりしていたので今回は入れず。でも大きいお風呂でとってもリラックスできた。軽井沢はモダンな感じでシャンプー類しか置いていなかったけど、旧軽井沢はあったかくなるクレンジングとかポロポロ顔のくすみが取れるスクラブとかあって「ハーヴェストってこうだよね」って感じですき。
これはハーヴェスト全部そうなんだけど、大浴場にタオルを持っていかなくてもよくなるとさらに最高。持って行って持って帰って濡れたタオルを乾かしてまた翌朝持って大浴場に行く、というのがルーティーンになっているけど、結構面倒なんだよね。
プールは今回行けなかったけどちょっとスパっぽくなってるみたい?大浴場の下にあって中庭に面しているのでいろんなお部屋から見えちゃうけど、開放感があって気持ちよさそうだった。

食事

朝食のみ利用。8時前に行って結構待ちました。席は多いけどビュッフェスペースが狭く、品数は少なめな印象。あんまり食べるものがなくてちょっと期待外れ。次に来るときは付けるか迷う。ビュッフェは軽井沢のほうが美味しかったです。ビュッフェスペースとは別のお部屋にあるテーブルに案内されたけどとても静かで、娘が大きい声を出すたびひやひやした。ビュッフェスペースの方には子供が多くて賑やかだったのでできればそちらに案内してほしかったな。
ちなみに夕食は旧軽でテイクアウトしました。ホテルから中庭を通って裏口を出て少し歩くと大通りに出るので、寒い時期じゃなければ外で食べるor買って帰るのおすすめ。買って帰る場合部屋に電子レンジとお皿があるけどカトラリーはないのでフロントにお願いすると貸してくれる。ただお皿を洗うスポンジなどがない&キッチンスペースが狭いので、汚れた食器類の処理に困った。結局水洗いしてティッシュで拭いてよけておいた。電子レンジは離乳食を温めるためにも使えてよかったです。

その他設備

ランドリーがあって洗剤のみ有料?だった。4台ほどあったのだけど見たときは2台使用していて、ホワイトボードに部屋番号を書く仕組みになっていた。お部屋のミニキッチンといい長期滞在向けかな?洗濯乾燥できるので家に帰る前にここで洗濯していっちゃえば楽かも。次回は洗濯ネットを持っていきたい!

費用

1泊朝食付(GOTO適用) 8千円
大人2名分の料金
夕食 なし
朝食 ビュッフェ
部屋 和洋室

まとめ

・ハーヴェスト、水着、絶対
・荷物をまとめることとチェックイン時は抱っこ紐にする
・洗濯ネットを持ってきて仕分けておく
・食事は外でいいかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?