見出し画像

2024年は家計管理を頑張る

今年は1年間家計簿をつけて家計管理を頑張ろうと思っています。
リノベ、引っ越しとお金のかかる予定が目白押しなので
それに惑わされずに(大金を動かしていると気が大きくなる)
日々の予算を決めてがんばってみます。

毎月の予算
固定費、変動固定費、変動費合わせて30万円
(住居費含まず)

この予算から固定費等を予想金額で差し引くと
日々のやりくりに使えるお金は約9万円です。

9万円には日々の食費や日用品、外食、おでかけなどを含みます。
イベント(誕生日やクリスマス)など予想できる出費は特別費に計上し月々積み立ててそこから出すので含みません。
あとは被服費もボーナスから取り置いているので含みません。
ETCとガソリンも変動固定費扱いなので含みません。
なのでおでかけというのはチケット代とかおみやげあたりかな。

正直2023年は食費だけで9万円使っていた月もあるくらいなので
頑張らないと達成できない予算だと思います。
とはいえ未就学児2人を含む4人家族なので世の中の平均と比べると
妥当な数字なのかなーとも思っています。
この予算通りの暮らしができるようになると、子供たちが中学受験してもおそらく家計は安泰(ライフプランシミュレーションを何度もやりました笑)
「身の丈に合わせて小さく暮らす」を目標にがんばってみるぞ2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?