見出し画像

方法を探す、行動する☞

成長するにも成功するにも、「方法を探す」「行動する」これしか秘訣はないと思っています。

一昨年、転職活動するも上手くいかず、だったら独立しようと思い立って準備を始めました。

独立してやりたいことの一つが、ずっと研鑽してきた「書くこと」「描くこと」「考える力を高めること」「目標を達成すること」を人に伝えていくことでした。

色んな「ノート術」や「思考方法」に関する本を読んでは自分でノートに書いたり描いたりして自分なりの思いや考え方を磨いてきました。

「ノートに書き出す」という行為が生み出す効果や威力は絶大で、それを教える書籍が世の中には山ほどあります。

メモの魔力
0秒思考
ふだん使いのマインドマップ
ミーニング・ノート
書く瞑想
1行書くだけ日記
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?
自分を変えるノート術

などなど…

さて、そんな書籍の一つに、私の「書く描く」人生に活路を見出させてくれたものがありました。

ノートの真ん中に問いを書いて、脳の特性を使いながら思考を広げていく方法や理論が説明された本でした。

実はノートには脳の動きをスムーズにさせる情報の配置の仕方がある。
そんなことが書かれており、そこで紹介されていたフォーマット(思考を展開させる図)がとても自分にあっていたのです。

私はそのフォーマットとフレームワーク(ビジネスで物事を考えるための枠組み・ポイント)を組み合わせて、視覚的に自分自身を理解し、目標達成するためのストーリーを書き出す手法を編み出しました。
※商材となるため、本投稿では色々と詳細説明や名称は控えます。

その手法を使って、世の中で自分の道探しを迷う人に手を差し伸べたい。光を当てたい。
そしてその活動を自分のビジネスとして成り立たせたい。
そう思いました。

ただ、そもそものフォーマットが他の方が作られたものを土台にしているため、恐らく権利的な問題があり、勝手には使用できない、かつ使用したとしても商用(お金をもらう活動)にすることはできないと思いました。

なんとかこのフォーマット(ノートの書き方)を使って、自分のやりたかったことを展開していきたい!
どうすればいい?
どうれすれば…

「結局、ご本人に許可を得るしかない!」
そう思った私は、なんとかその著者と連絡を取る方法を考えました。

そこで気づいたのがフェイスブックでした。
フェイスブックでその方のプロフィールを拝見し、私とつながっている共通の知人がいないか確認してみたのです。

すると、一人だけいました。
以前マインドマップを学んでいたときにセミナーで知り合った方でした。

我ながらこういう行動力だけはあり、久しく連絡もしておりませんでしたが、メッセージアプリでその方に連絡を入れました。

「著者の○○さんという方とフェイスブックでつながられているのですが、良かったら紹介していただけないでしょうか。どうしてもお話したいことがあり…」
「1回したお会いしたことがなく、自分のことは覚えていないと思います」
「ご確認ありがとうございます。できれば直接お話したいことがあり、つながれる方法を探しています」
「もっと身近な人がいるので聞いてみます」
そういって、その著者とつながるAさんを紹介してくれたのです。

Aさんは見ず知らずの私によくしてくださり、その著者と私をつないでくださりました。

そして、お話したかった著者の方とオンラインでお話できることになったのです。

大変嬉しいことに、2時間もオンラインでセッションしてくださり、フォーマットの使い方についてアドバイスしてくださったことにあわせ、
「ご自身で実施される研修などの中で、出元(著者や書籍のこと)を紹介してくださるのであれば、商用で活用いただいても大丈夫ですよ。」
と言っていただけました。

このやりとりを振り返って改めて思うのは、とにかく行動するのが大切!ということ。

できない方法を考えるのではなく、「なんとかならないか!」とできる方法を考える。
そして行動する。
そこに成長や成功がついてくるのだと思います。

また、人に会うことは、新しい人と出会うことは人生を豊かにしてくれます。

これからも行動を起こせる自分自身でありたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?