死ぬのは怖いか?

もちろん怖い

幼い頃の僕は、ある日突然「親もいつかいなくなってしまう」ということを想像して泣きわめいた

そして26歳の僕は周りの人や自分の死を想像して、答えのない、際限のない不安を感じる

死んだ後の自分の魂のことは誰にも分からない
宗教は死後の魂に救いを与えることで今を生きる人に希望をくれる
だけどそれはただの気休めであると思っている
多分、そこには「無」しかないだろう

だけど、ひとつ確かなことは自分が死んだ後、周りの人が自分に対して何か記憶を持ち続けてくれるということ

自分は傲慢なので、もし自分が死ぬとしたら、自分との楽しかった記憶を周りの人が持ち続けて、たまに思い出してくれたらいいな、と思っている
寿命だろうが、病気だろうが、事故だろうが自分がどんな死に方をするにしてもそうであって欲しい
非常に傲慢である笑

だから今どう生きるか、答えはひとつしかないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?