見出し画像

【神社の世界】#34 草津山光泉寺

2019年
平成31年02月23日

 群馬県の草津温泉を初めて訪れました。
 光泉寺は、有名な湯畑を眼下に望む坂上にある真言宗のお寺です。また、草津温泉は湯治の地ということで、ご本尊は薬師如来です。
 光泉も薬師も、いかにも草津温泉にちなんだものです。

湯治体験
 湯畑にほど近い"千代の湯"という小さな温泉で、湯治を体験してみました。
 草津温泉独特の"時間湯"という湯治らしく、一人の女性が温泉の入り方を全て仕切ってくれます。
 初めは脱衣所でペットボトルの水を準備して、いざ湯船のある浴室へ移動します。
 四角い檜造りの湯舟が2区画あり、櫓のような長板で湯をかき混ぜます。お馴染みの湯もみの光景ですが、地味に掛け声を発しながら軽くウォーミングアップといったところでしょうか。次に、熱いお湯に慣れるため、手桶で汲んだお湯を、タオルを被せた頭に何回も掛けます。そして、いよいよ湯舟に浸かるのですが驚きは湯船の深さです。プールほどの深さがあるので、ドボンと浸かったら最後、どんなに熱くてバタバタしても同じなので、ぐっと我慢です。
 ざっとこんな感じです。身体中の細胞が覚醒して、いろんなものが身体の中を循環し始めるのがわかります。
 私としては、めちゃくちゃ熱いお湯でしたが、確実に健康的だと思いました。
 観光目的なのは私のみで、私以外の方々は真剣に湯治をされている方々でした。県外から長らく通われている方に、細かな作法を親切に教えていただいた他、貴重なお話をしてくださり、なかなか充実した体験でした。

釈迦堂
湯畑
写真奥の階段上が光善寺
おなじみ 湯もみ
白根神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?