見出し画像

遊びに誘われない時


                                

あたし まゆちゃみ
そう呼ばれてる
哨戒機のひとつのネジから生まれた女
田舎の蛍のようなコンビニで働いている
あたし 21歳
メールはひとつも来ない

緑の午後 おしまいの詩 
殲滅戦の敗者たち 梯子の十三段目

あたし カレシがいる
そう つまり恋人のことね
鉄の短剣を振るって 犬を脅すような人
果樹園で今 まさに切り倒されそうになっている檸檬の木
あたし 別れようとしている
秋の光のような、何者かを見つけたから

あたし 飛行帽の裏の縫い目から あの人の写真をするりと抜き取った
まゆちゃみ!あたしの誇り高き道しるべ 決して風に動じない不良品の風見鶏
さようなら J ・D・サリンジャー 決して誰も笑わない洒落
そしてまゆちゃみ!ありがとうありがとうの大合唱 赤白黒の幽霊たち 
カレシは言うわ まだ恋してる そしてあたしは言うわ
「残酷な顔をして、可哀想に女のことを何もわかっていないのね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?