Jリーグ、超厳戒態勢時にどこで観戦するか(ザスパクサツ群馬の場合)

いよいよ今週末から、Jリーグも観客を入れての試合が始まります。

が・・・超厳戒態勢という、非常に厳しい制限が観客にも求められます。これが「新しい生活様式」というものの一つの形かもしれませんね。

で、ちょっとアンケートを取ってみました。

超厳戒態勢(字がちげった!)の際に、どの座席から見るか、という質問。

僕は通常はゴール裏で見ていたのですが、チャントも唄えない、手拍子もできない、ハイタッチもできない・・・となると、「何のためにスタジアムに行くか」という考え方によっては席の選び方も変わってくるようです。

それぞれメリット・デメリットをまとめるとこんな感じでしょうか?

ゴール裏

メリット:いつもと同じ視界。選手と同じ目線で戦える。ピッチに近い。

デメリット:ピッチの全景が見づらい。

メイン

メリット:全体やベンチの動きが見やすい。一部屋根がある。

デメリット:ピッチと距離がある。(一番高さがある)

バック

メリット:全体が見やすく、メインより値段が安い。

デメリット:メインスタンド場外の売店から遠い。

で、僕はバックスタンドを選びました。正田醤油スタジアムでは、改修でゴール裏席ができるまでは、コアサポ席がバクスタ北側で、当時はチキンな僕はその場に踏み込むことはできませんでした・・・

座れそうであれば、バック北に行ってみようと思っています。

今回リモートマッチで中継を見ていて感じたのは、全景を見ることで、純粋にサッカーの良し悪しを確認したり、自チーム・相手チームの各選手を評価しやすいな、という感じを受けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?