見出し画像

カメラの設定画面複雑すぎ問題

写真を撮ってたくさん思い出を残そうと思った矢先。
なんですか、これ?
設定がわけわからないんですけど。笑

初心者のわたしにはまったく理解できないので、メニュー画面については、
一旦、横に置いといて、とにかくに写真を撮る方法を探すことに。
じゃないと、写真撮る前に挫折しそうなので。笑
というのも、カメラを買って、結局スマホで撮るというオチを聞いたことがあるのです。
そんな風になりたくない。絶対に。ほんとに。いや、マジで!
だって、高かったんだもん。元取りたい(もっと、撮りたい)
すいません。意味不明ですね。パニックでつい。

まず外観はというと、カメラ上部右側にダイヤルがいっぱいあります。

α7Ⅳ / 上部

背面にもボタンがいっぱい。

α7Ⅳ / 背面

そして、MENUボタンを押すと設定画面がずらーーと、永遠に出てきます。(初心者感覚ではそう感じました)

何が問題かというと、専門用語が問題!
カタカナならまだしも、アルファベットで表記された物に関しては理解不能です。
これが、カメラを始める人の最初にして最大の難関なのかと、身をもって痛感しました。

ただ、現代は調べれば、ある程度の答えが見つかる時代。
地球のみんな、オラに知識を分けてくれ!
という感じで調べました。
本当に、みなさんありがとう!

なんとか、すぐに写真を撮る方法を見つけました。
どうやらカメラ上部にあるモードダイヤルを回して写真が簡単に撮れるそうです。
よかった〜!
これで、スタートラインに立つことができそうです。



次回
なんだかんだM(マニュアル)なんだ
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?