見出し画像

【子】左利きを直す必要があるのか?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

万が一の事があったらいけないと思い左手
でご飯を食べる練習をしていたおっさんです。


今回は
「左利きを直す必要があるのか?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

右利きに直せるなら直した方が
日常生活で不便に感じることが少なくなる

です。


作業する時に左手を使う


息子がフォークやスプーンを
使うときによく左手を使用しています🖐️

ただ、右手で使用する時もあるので
あまり気にしていなかったのですが

最近

包丁で野菜を切るおもちゃで
遊んでいる時に力を入れないと切れなく
その時は、左手で包丁を使用しています。

左利きじゃない?と奥さんが言って
おり、左利きか!貴重なサウスポーに
なるなと安易に考えていたおっさん!

おっさんが子供の頃は
左利きの子は無理やり右利きに
直されていたと聞かされていました。

確かに世の中は、右利き用の道具が
多く、左利き専用はまだ少ないですね。

何故、右利きに統一するよう
になったのか気になったので
調べてみることにしました🧐


右利きのもので生活しやすい世の中


日本の伝統的な文化や礼儀作法において
右手を使うことが一般的とされています

例えば、

書道、
茶道、
箸の使い方
など

右手を使うことが基本です。

そんな基本があったの
ですね、知りませんでしたよ💦

学校教育や日常生活で使われる道具
の多くは右利き用に設計されています。

ノートのデザインなどは右手で
使いやすいように作られています。

ノート!右利きの人が書きやすい
デザインになっていたのですか!

本当、知らないことだらけですよ。
左利きの人が使いづらい物が沢山あるのですね。

社会的な偏見も理由として挙げられており

昔から左利きは

「不吉」とか「縁起が悪い」

といった迷信が存在していました。

こうした偏見が残っている
地域や世代もあるみたいで

そのため、昔は左利きの子どもは右利き
に矯正されることが多かったみたいです。

日本の悪い風習が残っているのでしょうね😔


左利きのメリット、デメリット


左利きのメリットは

右脳・左脳の両方を使いやすいので
IQが高くなる傾向にあるとのこと。

それと

スポーツの世界では
左利きは重宝されてますよね。

両手を器用に使えることが有利となる職業
で役立つ可能性が高いのも良いことですね。

おっさんが思うメリットは

利き手を骨折した時は、両利きだと
日常生活に支障をきたすことがないよな!

です。

左利きのデメリットとしては

食事中に隣の人と腕がぶつかる、
自動改札にICカードをタッチしづらい

などの意見が多いとのことです。

自動改札まで不便とは思いつかなかったですよ。

日常で当たり前に出来ている動作が
不便に感じるとストレスになりますね😥


まとめ


🔸息子がスプーン等を使用時、左手を使用する
🔸左利き人が使いづらい品物が沢山ある
🔸左利きはデメリットの方が多い

近年では左利きの人々に対する理解が
進み、左利き用の道具も増えてきましたが、

それでも、左利きの方が
不便を感じる場面があります。

右利きに直せるなら、直した方が日常生活
に支障をきたすことがないのでしょうね。


息子に伝えたいこと


使いやすい手の方を使ってくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?