見出し画像

【学】2.4GHz帯と5GHz帯何が違うの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

Wi-Fiを理解するのに、かなり
の年月がかかった、おっさんです。


今回は
「2.4GHz帯と5GHz帯何が違うの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

用途や環境に応じて使い分け
てWi-Fi設定する必要があった

です。


Wi-Fiの設定時に出てくる


携帯やパソコンのWi-Fi接続時に
必ず出てくるのが2.4GHz帯と5GHz帯 🛜

違いもわかずに、
とりあえず設定していませんか?

おっさんもその1人!

5GHz帯の方が数字が大きい
ので通信速度が良いのでは?

くらいしか疑問に思わずに
今までは設定していました!

繋がりが悪くなると
2.4GHz帯に切り替えてみたり!

正直、

2.4GHz帯と5GHz帯の違いを
説明してと言われたら答えられない!

もしかしたら、間違った
使い方をしている可能性もある!

理解する為に2.4GHz帯と
5GHz帯の違いを調べてみます🧐


2.4GHz帯と5GHz帯の特徴


2.4GHz帯と5GHz帯は、Wi-Fiの
通信に使われる周波数帯のことです。

・2.4GHz帯の長所

電波が遠くまで届きやすい。
壁や障害物を通り抜けやすい。

・2.4GHz帯の短所

電子レンジ、Bluetooth機器
などとの干渉が起こりやすく
利用者が多いため、混雑しやすい。

2.4GHz帯にもメリット
デメリットがあったのですね。

・5GHz帯の長所

通信速度が速い。2.4GHz帯に比べて混雑
が少ないので、安定した通信がしやすい。

・5GHz帯の短所

電波の到達距離が短い。
壁や障害物を通り抜けにくい。

唯一、通信速度が速いだけがあっていましたよ!

2.4GHz帯と5GHz帯の違いがこんな
にもあったとは思いもしませんでした😥


正しい設定にしていく。


我が家の2階のWi-Fi設定が
5GHz帯になっており正しい
設定になっていなかったです💦

早速、2.4GHz帯に変更!

各家庭でWi-Fiルーターをどこに置いて
いるかで5GHz帯の設定が変わってきますね。

最近はテレビやゲーム機なども
Wi-Fi接続が必要になってきているので

家族が集まるリビング付近に
ルーターを置いている人が多いそう!

ただ、

Web会議やオンラインゲームなど突然、
Wi-Fiが繋がらなくなると都合が悪るく
なるケースを考えると置く配置が変わります。

Wi-Fi環境を最適にする為にルーター
の配置を変えてみるのも有りですね😄


まとめ


🔸2.4GHz帯と5GHz帯の違いが説明出来ない
🔸2.4GHz帯と5GHz帯それぞれの特徴があった
🔸Web会議は5GHzの環境でやったほうが良い!

2.4GHz帯は広い範囲をカバーしやすい
けれど、干渉や混雑が起こりやすい。

一方、

5GHz帯は速度が速く混雑も少ないが、
電波が届く範囲が狭くなりやすいです。

用途や環境に応じて使い分け
て最適なWi-Fi設定をしていきましょう!


息子に伝えたいこと


Wi-Fiの仕組みを理解しとこう!

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?