【雑】客先納期は絶対守る必要があるのか?
おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。
1人で抱え込み過ぎて体を壊した後は
開き直って対応するようになったおっさんです。
今回は
「客先納期は絶対守る必要があるのか?」
を伝えていきたいと思います。
結論から伝えますと
無理難題の納期対応は自分ごとにせずに
会社ごとにして皆んなで立ち向かう姿勢にする
です。
真面目な人ほど追い込まれる
会社員として仕事をしている
と客先納期に悩まされた経験が
ある方が多いのでは?と思います。
中小企業の場合だと、大手のお客様から
無理難題な納期を言われるケースもあり
土日祝に出勤して対応したり
深夜残業して対応したりして無理な
納期をこなしているのが現状だと思います。
真面目な人ほど、自分1人で抱え込んで
精神や体を壊すまで自分を追い詰める。
追い詰められると日々の
睡眠時間が短くなり睡眠不足の影響で
集中力が散漫になり仕事でのミスが増える!
終いには鬱病になって休職する
最悪の状態になるケースもあり
客先納期で苦しむ人は沢山いると思います😔
納期が守れなくても良いようにする
あくまでおっさんが経験した
ケースでお話しをするのですが、
納期が厳しくなるパターンは二つあり
・最初から納期が厳しいケース
・途中で仕様が変更になり納期がなくなるケース
だと思います。
最初から納期が厳しいケース場合は
比較的手が打ちやすく、とりあえず人に振る!
短納期対応の為、費用も高めに見積もり
しておげば外注にもお願い出来ます。
人数をかけて対応すれば、
納期は守れるケースが多いと感じます。
やっかいなのが
途中で仕様が変更になり
納期が無くなるパターンの時です。
途中なので、人に振りにくい状況で
予算も決まっているので外注にも頼れない!
自分1人で対応するしか
ない状況に追い込まれます。
極力、その状況にならないように仕事
を進められるかが、重要になってきますよ😅
無理な納期にならないように工夫する
仕様変更になって納期が無く
なるケースを減らす為におっさんが
取り組んできたことを伝えていきます。
・回答期限を決めて、その日まで回答
がない場合は、納期が遅れることを伝える。
・客先の担当者の経験不足で仕事が進まない
場合は、客先の上司に状態がわかるようにする
・朝早くに進捗のメールを入れて
大特急で対応している姿を見せる。
・コロコロ仕様を変更してくる担当者には
変更したら、どれくらいの費用が発生するか
明確に言い、追加費用が発生することを伝える
あとは、
社内でも大きな問題にするです。
客先納期が厳しい仕事に関しては
自分ごとにせずに会社ごとにして
皆んなで立ち向かう状態にしています。
色々対応しても無理難題を言ってくるお客様には
「下請法に引っ掛かりますよ!」
とさりげなく伝えて法律を武器にして闘います!
お客様でもお互いリスペクトしながら仕事
を進める関係性で居られることが大切ですよ。
まとめ
🔸真面目な人ほど、自分1人で抱え込む
🔸途中で仕様変更になり追い込まれるケースが最悪
🔸無理難題を言ってくる人には法律で対応する
無理難題を言う人と仕事したら
体を壊すだけなので、出来ないものは
出来ないとはっきり伝えることも大切です。
それで仕事が来なくなっても困らないよう
に会社運営をすることが必要になってきますよ。
息子に伝えたいこと
「無理難題言うお客様とは付き合わないように」
一礼
サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁
貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄
今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇
フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?