見出し画像

【雑】蓄電池で電気代軽減

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

何故か単三電池の消費が激しく気づい
たら予備が無くなり買いに行くおっさんです。


今回は「蓄電池で電気代軽減」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

補助金を活用してお得に蓄電池を設置

です。


蓄電池をつけると電気代が安くなる?


蓄電池を設置することで電気代
が安くなるのかどうか調べてみました🧐


蓄電池を太陽光発電システムと
組み合わせると、昼間に発電した余剰
電力を蓄え、夜間や雨天の時に使用できます。

これにより、自家消費率を高め、
電力会社からの電力購入を減らすこと
ができ、電気代を削減できる可能性があります。

ただし、蓄電池の設置には初期コスト
がかかり、設置後もメンテナンスが必要

電気代の削減による経済的な利益を得るには
長期的な視点で検討することが重要ですね😄

昨今、電気代の値上げがあり悲鳴
を上げてる家庭もあるかと思います。

予算に余裕がある家庭は
導入するメリットはありますが

電気代で悲鳴をあげるくらい大変だと
蓄電池を設置する費用もないですよね😔


蓄電池の費用対効果


蓄電池本体と工事費用を合わせると
100万〜200万円ほどかかるとのこと🙄

テスラ製の蓄電池も設置費込みで約200万
するので、それくらいが相場だと思いますよ!

15〜20年間使用したら、初期費用
の元が取れる計算になるみたいなのですが

20年間、使用する間にメンテナンス費用
や修理代、部品交換代が発生する可能性が
あるので、元が取れない可能性はありますね😞

ただ、昨今電気代が上がっており少し
でも電気代を安くしたいはずなのでお得
に設置出来る方法があれば知りたいですね!


蓄電池を補助金でお得に設置


2023年は国から3つの蓄電池補助金がでており

・こどもエコすまい支援事業
・DER補助金
・DR補助金

の補助金があるとのこと。
ただし併用は出来ない❗️

こどもエコすまい支援事業
⚠️  2023年9月28日に予算上限額に
  達成したため公募が終了とのこと。

地方自治体の蓄電池補助金との併用は
可能とのことなので、事前に住んでいる
自治体を調べといた方がいいですよ😄


まとめ


🔸 長期的な視点で検討することが重要
🔸 15〜20年間使用したら元が取れる計算
🔸 2023年は国から3つの蓄電池補助金あり

補助金などを駆使して蓄電池を
設置する方が家計は助かりますね😄

来年度になれば、別の補助金が出ている
可能性もあるので、アンテナを張っとくほう
がお得に蓄電池を設置出来るかもですよ!


息子に伝えたいこと


国からの補助金を上手に活用してくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?