見出し画像

【雑】電車の中吊り広告効果あるのか?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

子供の頃は、電車の乗り換え時に
走って席を取りに行っていたおっさんです。


今回は
「電車の中吊り広告効果あるのか?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

電車の広告は嫌悪感が抱かれづらい広告

です。


電車で退屈な時に見ている


携帯がない時代の時、電車に乗車した際
外の景色を見ることに飽きる時がありました🚃

その時に見ていたのが、中吊り広告
と窓の上部に掲載されている広告です。

ただ、今でも印象に残っている
広告がありますか?と言われた無く

何気に見ているだけで広告から
問い合わせをしたことは一度もないです。

唯一記憶にあるとしたら、週刊誌みたい
な広告があったような記憶だけがありますよ。

多くの広告は会社紹介とか商品の
紹介などが掲載されていると思います。

暇つぶしに見ているので
間違い探しの広告なんかあったら
結構な確率で見られるのではと思いますよ😄


中吊り広告で企業認知?


前職の時に、中吊り広告で企業紹介
をしてはどうかとの話がありました。

不特定多数の電車利用者に向けて
知って貰うことが出来るのではないかと!

当時は効果がないだろう!と思っていた派
で、あまり真面目に聞いていませんでした。

今になってふと思い出し、
電車広告っていくらするのか
気になったので調べてみることにしました🧐

広島電鉄を参考にさせてもらいました。

中吊ポスターは約50万くらい
の費用で7日間掲載するとのこと。
(2024/6/4 調べの金額です。)

掲載期間は1週間なのですね!

逆に言えば1週間ごとに広告が変わって
いたことに全く気付きませんでしたよ。

調べてみて初めて知ることですね💦

調べている中で面白いと思ったのが

内側と言われる窓の上の広告は
最低掲出期間が3ヵ月で1万以下
くらいで広告を掲載出来るとのこと。

場所によって、ここまでの
金額差があることに驚きましたよ😳


電車広告の効果あるのか


電車広告は強制的に視界に入ってくる広告
のため、視認性に優れていると言われています。

ただ思うのは

今、電車に乗車している人は
ほとんどの確率でスマホを操作している📱

そんな状況で果たして広告
を見ているのかと感じますよ。

通学で電車を利用する就職活動中の
学生の目に留まれば、いいのですが

ピンポイントではまる人は
全体の1%以下ではないでしょうか。

ただ

電車内のすごし方を調査した
結果を掲載しているサイトがあり

1位はスマホを操作している
2位が電車内の広告を見る

になっており、思った以上に
効果があるのかも知れませんね😅


まとめ


🔸間違い探しの中吊り広告があったら見る
🔸1週間ごとに中吊りの広告内容が変わっていた
🔸電車広告は強制的に視界に入ってくる広告

電車の広告は他の媒体に比べて
嫌悪感が抱かれづらいと言われており

確かにYouTubeに表示される広告
と比べると、反応が全く違いますよね。


息子に伝えたいこと


広告代を貰えるビジネスを考えてくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?