見出し画像

TikTokのエフェクトで収益を得る②

①を読んで頂いた方ありがとうございました。TikTokはインストールはしましたか?

世の中には「TikTok収益化」「ショート動画で副業」「バズらせる方法」なんかの嘘くさい自称コンサルが沢山いまして、「月10万円固定の副収入です」って言われると、学生や貧困者が飛び付きたくなるのは分かります。

まずはTikTok自体のマネタイズの仕組みについて分析をしましょう。

TikTokのマネタイズ

TikTok側がどのように収益を上げているかを考えると、一般的には以下になります。

1.広告収入

企業がTikTok上の広告出稿費

2.投げ銭システム

ライブ配信中にユーザーがクリエイターにギフトの販売代金の一部

3.その他の収益化プログラム

  • TikTokシリーズ: クリエイターが有料で動画コンテンツを販売した収益の一部

  • サブスクリプション機能: 特定のクリエイターのコンテンツに対して月額課金するシステムの収益の一部

これは良質なコンテンツを産み出すクリエイターが多くの報酬を得られることで参入者を増やし、プラットフォーム全体の質を上げるサイクルを回す仕組みになっています。

・・・別にここまでは目新しいことも特段ないですよね?

で、次が素晴らしい点になります。

TikTokのプロモート機能

TikTokに関わらず、何かしらプラットフォーム上に自分の制作物を載せて、ユーザーに見てもらう場合、いわゆる「プロモート」と言われるブースト使えば露出を増やすことができます。
これは「ユーザー登録してるけど、コンテンツを投稿したことがない」方は知らないかもしれませんが、費用は以下になります。

動画視聴数増加
フォロワー数増加

ここで思い出して頂きたいのが、①で書きましたユーザーが動画コンテンツから収益を得ることができる「Creativity Program Beta」です。

Creativity Program Betaの条件

  • 18歳以上

  • フォロワー数10,000人以上

  • 過去30日間の動画視聴数100,000回以上

  • 1分以上の動画を投稿していること

  • コミュニティガイドラインを遵守していること

はい。正直、お金出せばどんな低クオリティの動画アカウントでも条件をクリアして一瞬で「収益化」は可能になります。

TikTokのクリエイター構造

TikTokは動画を投稿すると、投稿した国のユーザーのタイムラインに「おすすめ」として大体150〜250回前後の露出があります。その露出のチャンス内で動画への「イイね」、「コメント」、「保存」などをしてもらえれば、AIが優良と判断して他のユーザーへもお勧めしていき、再生数が伸びていきます。

「Creativity Program Beta」の動画の再生回数に応じて支払われる報酬は、1再生あたり0.02円~0.05円と言われています。ブースト料金の5千円の収益を得るのに最低でも10万回再生しなければいけません。まあまあのハードルです。

トップ動画クリエイターになってしまえば「広告」「投げ銭」「サブスク」「案件」等いくらでも稼ぐ手段は出てきますが、そこまでの課金が辛そうです。

動画クリエイターからの収益構造としてTikTok運営は
「トップ動画クリエイター」の収益の一部に加え、「2流・3流クリエイター」のブースト課金が定期的にあるのではないでしょうか。

クリエイター構造

話は最初に戻って、TikTokコンサルという方々が「TikTok収益化」「ショート動画で副業」「バズらせる方法」など言ってますが、これは「プロモート」で解決します。
ユーザー数が5人くらいのアカウントで投稿の露出に関する実験をしましたが、「動画/静止画」、「人物有無」、「美人セクシー」等あまり関係なく再生数は250回前後でした。(「良いね」、「コメント」、「保存」ほぼ無し)
昔は美人映っているとが多く露出するとか言われてましたが、アルゴリズムが変更になったんでしょうか。(寧ろセクシーなものは、おすすめ自体があまりありませんでした)
TikTokからすると、時間かけて丁寧に作ったものが期待外れで再生数が回らない方がプロモブーストの課金に繋がりやすいため、そちらにシフトしているのかも知れません。私なら2流・3流クリエイターから搾り取れるのでこっちにします。コンコルド効果がありますし、元を取れる可能性の方が少ないですからね。

「月10万円固定の副収入です」はアルゴリズムがどんどん更新されるので、殆どそんなコンテンツは存在しないかなと思います。
勿論、AI動画など出始めの一時的にはありますが、類似が増えるため継続は厳しいかと考えます。

TikTokエフェクトの構造

さっきから文句ばっかりだなと。
じゃあeffectクリエイターってどうなってんだと。
お前の再生回数見せてみろと。

最初にeffectを投稿したのが6月2日なので約80日前後で以下になります。

視聴数 8,369,741回
投稿数 56,030
いいね数 1,377,674

effectの視聴回数

私のeffectを利用した投稿の1日平均の再生回数は「10万回」です。
断っておきますが、effectにはブースト課金の要素は一切ありません。
フォロワーも250人くらいです。

なぜそんなに再生されるかと言いますと、TikTokのクリエイター構造は実際は以下になっていると考えています。

クリエイター構造

effectと編集ツール(CupCutテンプレート)のクリエイターは動画クリエイター群よりも上位に位置しています。いわばゴールドラッシュに於けるツルハシを作っているからです。今だとAI界のNvidiaみたいな立ち位置です。

つまり、

  1. アルゴリズムでどんな動画でも150〜250回前後の露出

  2. effectを使った投稿✖️150〜250回前後の露出

  3. 一度波に乗ると指数関数的に露出が増加する

これが、TikTokの収益化の際にeffectを選んだ理由でもあります。

ちなみにですが、「音楽クリエイター」が一段低いのは彼らは「アーティストと協業する」といった収益プログラムがあって、
「アーティストが広告費を支払う」→「TikTokerが音源を使用し」→「広告費の一部をTikTokerが受け取る」と、もはや流行ってる曲ってそういう事かよって感じなので下げています。金出せば曲は流行らせることができます。

という訳で次回はどんなeffectを作るべきかについて書いていきますので
興味あったらフォローと「スキ」お願いします。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?