いらすとや

アイドルの枠を超えた

私が彼女たちと出会ったのは学園祭でした。

私の通っている大学では毎年、アイドル企画としていろんなアイドルを呼んでいます。もともと、○○46の大ファン まぁオタクとも言いますが だったので毎年見に行っていたんですね。

そのアイドルたちの雰囲気の中で盛り上がるのは楽しいですし、46系ではたびたび起こるコール論争も私はアリ派でしたから。

そんなこんなで見に行ったのですが、なんとも衝撃でした

これはアイドルなんてレベルじゃねぇ!これがライブか!!

本格的な楽器パフォーマンスに、一体感。

その名は、ザ・コインロッカーズ

秋元康さんプロデュースのガールズバンドです。そういえば、SHOWROOMでガールズバンドのオーディションしてたなー、なんて思いました。

ザ・コインロッカーズについて
バンド名は「コインロッカーには、大切なものを預けたり、取り出したり、そして着替えたり、何もかもうひとつの自分になれるキッカケになるもの━きっとそこには、彼女たちの夢が詰まっているのではないか」という意味が込められている

らしいです。

そうそう、コインロッカーといえば、東京オリンピックが開催された1964年に日本で初めて新宿駅地下に設置されたらしいですよ。無人で手荷物を預けるなんて当時は、使い方も分からず利用する人が少なかったみたいです。
 その後、大型プールやスキー場、大阪万博会場なんかに設置されてから残酷で普及していきました。

おっと、余談でした
ザ・コインロッカーズのデビューシングル「憂鬱な空が好きなんだ」は日本テレビのドラマ「俺のスカート、どこ行った?」の主題歌にもなっています。このドラマは「俺スカ」と略されて親しまれていましたね。ちなみにザ・コインロッカーズは略して「コイロカ」です。

何でもかんでも略す時代ですよね。JKなんかは略語に敏感です。
一番短い略語で思い出されるのは「り」
なんのこっちゃ、って感じですが了解って意味です。
りょうかい→りょ→り
と進化を遂げました。まさか一文字で会話が成立するとは。

一文字といえば、東北弁で「け」とか「く」だけで会話できることは有名ですよね。

け(これ食べてなさい)
く(食べます)

きっと、極限の寒さから口の動かす回数をなるべく減らした結果なのでしょうね。

また余談でした、すいません。
一番言いたかったことです。

ザ・コインロッカーズが一周年を記念して、1st Anniversary LIVE@Zepp Tokyoが行われます。

私も、彼女たちのライブパフォーマンスの魅力に惹かれた一人ですので、ライブに行けばハマるこの間違いなしです。

オタク的な目線で話すと、定期的にSHOWROOMをしてくれているのでそちらも見てみると、彼女たちの素の姿が見られて楽しいと思います。

コインロッカーは現在、ネットショッピングで買った商品を最寄りの駅のロッカーに送ったり、メルカリなんかで売った商品をロッカーに入れるだけで発送されたりするサービスまで進化を遂げています。まるで4次元ポケットですね。

この調子でいけば、彼女たちの大きな夢がコインロッカーから飛び出してくる日もそう遠くはなさそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?