見出し画像

連邦準備銀行券は建国の父たちの意思に背く合衆国憲法違反 15章要約

こんにちは、シン・説です。

昨日絵を描くのが好きな子供用に自由画帳を買って帰ろうと思い大手百均ショップを覗いて驚きました。枚数がまたまた減っていたのです。つい最近まで70枚だったのが60枚(1枚1.8円相当)になっていました。
1年前は100枚綴り(1枚1.1円相当)だったと思います。激しい実質値上げです。
ウクライナ戦争後、寿司チェーン店でハマチが2貫から1貫になったり、生協のお徳用サバの切り身が小さくなったり、自販機でコスパの高いジュースが突然姿を消したり、トイレットペーパーの芯がなくなっていたり、おじさんですら思い当たるものはいくつもあります。同値でも内容量を減らした実質値上げは女性の方がもっと実感しているはずですが、最新の消費者物価指数総合指数は「2020年を100として105.9。前年同月比は3.2%の上昇」にとどまります。
原材料の品質を落とすことだって実質値上げですが、指数はもとより実感すらできないかもしれません。
インフレを物価高の視点から見るのではなく、購買力の低下という視点から見ることが大切です。生活実感とかけ離れた数値には裏があります。
 
★インフレは最も不公平で政治家と銀行家にのみ都合のよい徴税システムであることを告発したG・エドワード・グリフィン著の「ザ・クリーチャー・フロム・ジキルアイランド(ジキル島で生まれた怪物)」の要約(※翻訳本にはありませんので)をじっくり紹介しています。
インフレの本質は、物価高というよりお金の価値が下がることです。インフレ徴税は国民に気付かれず、隠れる場所もありませんから、政治家にとって最高の徴税システムです。冒頭の画像は最初の方で紹介しましたが、いいところが何もない中央銀行制度を改めて示すため再掲しています。
 
今回紹介する15章から第4部に入ります。
下記が第4部の前文ですが、不換紙幣を濫発する中央銀行と、真に価値あるお金を求めるアメリカ市民との激闘の歴史が語られます。
 
<歴史を知らない人は間違いを繰り返す運命にあると言われています。これまでずっと連邦準備制度がアメリカで4番目の中央銀行であり、そのもたらされた結果は毎回同じだったことを知ると驚くかもしれません。
何が起こったのか興味がありますか?
次に、タイムマシンの座標をマサチューセッツ州の植民地、1690年に設定しましょう。さあ、ページをめくってください。>
 

15章 失われた宝の地図


 
合衆国憲法は、州政府と連邦政府の両方が不換紙幣を発行することを禁止している。
これは、独立戦争前、特に独立戦争中に法定通貨で苦い経験を​​した建国の父たちの意図的な考えだった。正確に定義された国の通貨単位を持つ必要性に応えて、議会は、当時使用されていたスペインドルを採用し、そのドルの内容を純銀 371.25 粒と定義した。連邦造幣局の設立に伴い、その基準に従ってアメリカの銀貨が発行され、金のイーグルも生産され、当時は銀貨10ドルに相当する価値があった。
最も重要なことは、自由な貨幣が確立されたことだ。
そこでは、アメリカ人は生の銀と金を、その本質的な価値について政府によって公式に認定された国の硬貨に切り替えることができた。これらの措置の成果は、健全なお金と大きな経済的繁栄の時代だった。
次世代のアメリカ人が自分たちの歴史を読むことを忘れて、紙幣と「信用手形」の使用に戻ったときにのみ、その期間は終わりを告げた。
建国の父たちが定めた金融計画は、集合的な天才の産物だった。法定通貨に内在する詐欺と、インフレの隠された課税の性質を理解した、これほど多くの人物が 1つの立法機関に集まった例は、歴史上どこにもない。彼ら自身の創造した国のために安全な道を設定することを決意した学者や政治家のこれほどの集まりはなかった。
文字通り、彼らは私たちに宝の地図を手渡した
私たちがしなければならなかったのは、経済の安定と国家の繁栄のために、それに従うことだけだった。
しかし、次のセクションで見るように、その地図は、歴史の教訓がそれを生きた人々と一緒に消滅したときに破棄された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?