見出し画像

新潟上越「谷浜鉄見デッキ」

今回は新潟へ。
何をしに行ったかと言えば、以前、クラウドファンディングで新潟の上越地区に、鉄道ファンの撮影スポットを整備して「鉄美の丘」を作りたいということで、応援させていただいたのがきっかけです。
昨年の10月に完成していたのですが、私自身がなかなか時間がまとまって取れず、今回になりました。

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

直江津からえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車します。
かつては大幹線だった跡が見られますが、北陸新幹線の長野~金沢開業によりすっかりとローカル線となってしまいました。
とはいえ、沿線の海の風景はローカル線だからこそ見られるもの。

谷浜駅

直江津駅から一駅、谷浜駅で下車。ここから徒歩で8分ほどです。
ひたすら径を歩いていくと。

「谷浜鉄見デッキ」

ありました、これが鉄見デッキです。
実は当初はここではなく、山間のスイッチバックのある、二本木駅近くに設置する予定だったそうですが、諸事情によりこの場所になりました。
とはいえ、海が見える風光明媚な場所です!

支援者の銘板(トキ鉄→大井川に行かれた著名な社長も!)
列車を撮影。

せっかくなので私が乗ってきた逆の糸魚川方面から来た列車を。
空と海の青がとても映えています!

谷浜の美しい浜辺。

次の列車まで時間があったので、海沿いを歩いて駅に戻りました。
新幹線が開通して静かな路線になってしまいましたが、地域の人の足として活躍していました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?