Adobe Illustratorでscript開発

久しぶりにnote復活です。
春ぐらいから新規のスクリプト開発に没頭ししていました。
ようやく目処がついたのでnote復活です。

Adobe Illustrator(以後Illustrator)は大変機能が豊富で便利なソフトなんですが、特定の業種や業務内容に特化したものとなると自分で拡張が必要になります。
方法としては大きく3つになります。

  1. plugin

  2. Extension

  3. Script

1 plugin

一番ベターなのがplugin
でも自分が欲しい機能を有するpluginがこの世の中にあるかは保証できないし
業務内容に特化したものであればなおさらです。業者に開発を依頼する方法もありっますが、数百万以上は覚悟しなければなりませんし自力で開発するにはそこそこのプラグラミングスキルが無いと難しいです。

2 Extension

ExtensionはAdobeのサイトにて有償・無償双方の物がダウンロード可能です。
これも必要な物がなければ自力開発となりますが、pluginよりはハードルは低めになっています。JavaScript&HTML&CSSの基本構成で成り立っています。
ま〜ちゃんと作るにはもうちょっと様々な知識と技術が必要になってきますけどね・・・私もちゃんとは作ったことが無いのでw
ちなみにIllustratorのウインドウメニュー → Exchangeでエクステンションを検索…で探すことが出来ます。

3 Script

最後のScriptが一番ハードが低く、基本JavaScript(ExtendScript)にて開発が可能です。Mac限定ならばAppleScript、WindowsのみならVBScriptも利用可能でMacWin双方ならJavaScript(ExtendScript)がおすすめです。

私が行っている開発

で、私はJavaScript(ExtendScript)にて、その会社の特定部署の特定業務向けのScript開発を定期的に行ってきています。業者にplugin開発依頼するよりは安く済むことと、MacWin双方で動作できるメリットが評価されての事です。

最後に

正直、特定会社の特定部署の特定業務向けのカスタムスクリプトなので数万円とかレベルでは無理なのですが・・・以前plugin開発等で費用的に頓挫されたり、現在Illustrator業務の効率化でお悩みの方は一度Scriptという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?
ご一報いただければ嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?