見出し画像

【今日の花言葉はなんだろう?②】皆さんも一緒にカードを選んでみましょう🌼

こんにちは!
フラワーオラクルの栞です💐
じとっとした暑さが続いていますが体調崩されたりしてませんか?

今日も私が選んだ3枚のカードの中から、読者の皆様に1枚選んでいただき私なりの解釈をお届けさせていただきます。
(前回の記事はこちら)

解釈は一人ひとり違いますので、私の書いたことが全てではありません。
考え方の一つとして捉えてもらう形でも構いませんし、オラクルカード初心者の方や、花言葉のカードってどんな感じだろう?という方に少しでも参考になれば幸いです✨


今回使うカードセット

今回は「Flower Message Oracle CardⅠ」を使ってみたいと思います。
落ち着いたブルーと金色の装丁が非常に可愛らしいカードセット。
果たして今日はどんなカードが会いにきてくれるのでしょうか🌷


選んだ3枚はこちら

さて、今回も僭越ながら私が念入りにシャッフルしてカードを選ばせていただきました!
ぜひ直感で「これだ!」と思うカードを選んでみてくださいね。


今日のカード3枚

めくるたびに「わあ!」「おおっ!」と声が出てしまいました笑
左から桃、トルコキキョウ、ミモザです。
ふんわりした印象の素敵なカードが出揃いましたね✨
みなさんはどのお花だったでしょうか?

ではでは順番に花言葉を見ていきましょう!
(選んだお花だけ見ていただくのでも大丈夫です)


そろそろ甘くて美味しい桃の実が旬の時期を迎えますね🍑✨
桃の花は3月下旬から4月上旬に咲き誇ります。

花言葉は、「チャーミング」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」など

かわいい言葉から、向かう所敵なし!な強い言葉まで並んで面白いですね笑
実は桃は女性への敬いの象徴であったり、魅力的で豊饒な女性を指すことから「チャーミング」や「私はあなたのとりこ」などの花言葉がつけられたのだそう。
「天下無敵」は古事記のイザナギノミコト(桃太郎)が鬼女に桃を投げて退治したという逸話から来ています。桃強い🍑

人は誰か(何か)のとりこになっている時、つまり自分の「好き」という感情と素直に向き合うことができると魅力が増すように思います。
すでに気づいている「好き」の他にも「あれ、実は好きかもしれない…」というまだ出会っていない感情がきっとあるはず。
「好き」を武器に行動できる人はそれこそ向かう所敵なし✨


トルコキキョウ

温暖な地域では今ちょうど開花を迎えているトルコキキョウ。
色とりどりの花びらでブーケやフラワーアレンジメントなどを通して楽しませてくれます😊

花言葉は、「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」など

繊細で上品、そして前向きになれる言葉たちですね✨
凛とまっすぐ伸びた茎やひらひらとした美しい花びらから「すがすがしい美しさ」や「優美」という花言葉が付きました。

「清々しい」の対義語を調べてみると「鬱陶しい」と出てきました。
なるほど、つまり鬱陶しさは清々しさを邪魔してるんですね。
身の回りの鬱陶しいと思うものをぜひ上げてみましょう。
私だったら無駄に伸びちゃった髪や、捨てるタイミングを逃している物たち、非効率なタスク…など笑 
これらを解消することができればきっと清々しく、そして内面や外見の美しさにつながっていくのではないでしょうか。


ミモザ

ふわふわして可愛らしいミモザ✨
実は花の色でそもそも木の種類が違うんだそう。
カードの黄色い花をつける木は「アカシア」になります。

花言葉は、「秘密の恋」「友情」「思いやり」など

心がほっこりするような言葉が並んでいますね😊
「秘密の恋」はインディアンの習慣で愛の告白を行う際に、男性から女性へミモザをプレゼントしていたことに由来しています。
他にもイタリアでは、3月8日の国際女性デーで男性から女性への感謝のしるしにミモザを贈る文化があることから「感謝」という花言葉もあるんです。

恋も友情も相手への敬意や尊重、思いやり、感謝の気持ちがあってこそ良い関係が続きます。
告白の際はぜひ「ありがとう」の言葉を添えてみてください。
友達にも気恥ずかしくて言えないかもしれないけど、あなたなりの言葉で感謝を伝えてみましょう。
きっとあなた自身もポジティブな感情になれるはず🌷


おわりに

みなさん、いかがでしたでしょうか?
解釈をまとめるのも楽しいのですが、花言葉の由来を調べるのも面白くてつい長めになってしまいました💦笑
ここまで読んでいただきありがとうございます。
みなさんも引いたフラワーの花言葉の由来が気になったらぜひ調べてみてください。

100人が同じカードを引いたら、100通りの考え方があって良いフラワーオラクル✨
自分なりに楽しみながら、日常にお花を添えて色彩豊かな日々を送りましょう💐


カードの詳細こちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?