見出し画像

【ツツジ】オラクルカードになったお花をめぐる時間

こんにちは!
フラワーオラクルの栞です🌷
春もいつの間にか通り過ぎつつあり、最近では早くも夏の足音が聞こえるような日も笑
今回はオラクルカードの中にもある「ツツジ」が近所で満開だったので、お散歩中に撮った写真と一緒に豆知識をご紹介。

この時期のお散歩が、より楽しくなったら幸いです💐


フラワーオラクルのツツジ

いつもはシャッフルしてカードを選びますが、今日はお散歩で見つけたお花であるツツジがある意味私に語りかけてくれたのではと思って見ていきます笑✨

ツツジの花言葉は「恋の喜び」「初恋」「節度」など。
可愛らしい言葉とともに、日々の生活を振り返ってハッとさせられるような言葉が並びます。

オラクルカードのツツジ

誰かに期待しすぎるのはやめましょう
あなたを幸せに出来るのは他でもない あなたしか居ないのですから
むしろあなたが誰かに与える事ができるのならば、それは誰にでもない
あなただけの価値に変わります その力があなたにはあります

Flower Message Oracle CardⅡガイドブック:ツツジ

どうしても人は誰かに期待してしまいがちですが、大切なのは無責任になすりつけるのではなく節度を持ち、自分のできることを精一杯取り組み信頼し合うことなんだと強く感じました🤔


色によって変わる花言葉

公園に咲いてた色とりどりのツツジたち

さて、一般的にツツジには赤、白、ピンクの種類があります。
実はこの色それぞれに花言葉がついています。

赤=恋の喜び
白=初恋
ピンク=愛の喜び

「節度」や「慎み」は色に関係なくツツジ全般の花言葉となります。
チューリップなども花の色によって花言葉が変わりますがツツジもそうだったとは!


種類による花言葉

そして「ツツジ」という花は一種類にとどまるわけではなく、品種改良などが繰り返され多くの種類が存在します。
その種類それぞれにステキな花言葉が存在するので少しだけ紹介しますね。

ヤマツツジ(ツツジ科ツツジ属)
燃える思い、努力

引用:ぱくたそ

シャクナゲ(ツツジ科ツツジ属 無鱗片シャクナゲ亜属)
威厳、荘厳

引用:ぱくたそ

レンゲツツジ(ツツジ科ツツジ属)
情熱、堅実

引用:ぱくたそ


まとめ

今回紹介したツツジの他にも、たくさんの種類が存在し、それらに多くの花言葉が添えられています。
最近ではお花の写真を撮るだけで花の名前が分かるアプリもあるので、気軽に見つけたお花の花言葉を探してみるのも楽しいかもしれませんね😊

清々しい風が気持ちの良いこの時期✨
身の回りの花々の花言葉を生活に取り入れて、色彩豊かな時間を過ごして見ませんか?


美しいお花のイラストと花言葉で、毎日を豊かにするフラワーオラクルカードはこちら▼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?