見出し画像

【紫陽花】オラクルカードになったお花をめぐる時間

こんにちは!
フラワーオラクルの栞です🌼
朝はまだひんやりすることもありますが、お昼はもはや真夏のような気温で驚かされます笑
体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、無理のないようにお過ごしくださいね。
今回は前回の「ツツジ」に続き、オラクルカードの中にもある梅雨を代表する「紫陽花」の花言葉や豆知識をご紹介します。

ツツジの記事はこちら▼


フラワーオラクルの紫陽花

ツツジの時と同様に、今回もシャッフルしてカードを選ぶのではなく外で目に留まった紫陽花のカードをピンポイントに見ていきます。

花言葉は「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」など。
可愛らしいお花の雰囲気からは想像のつかない少しひんやりした言葉が目立ちます。

オラクルカードの紫陽花

ご自身の「甘えていた感情」に対して
何か見て見ぬふりしていたら見つめてあげてください。
このくらい大丈夫だろう、これはめんどくさい…など、
これらの現実逃避や怠惰さが悪循環の原因になる前に対策を取りましょう。
大丈夫、落ち着いて取り組めば面倒でも怖いことでもありません。
あなたならできる。

Flower Message Oracle CardⅠガイドブック:紫陽花

なるほど…目を背けたくなる自分の怠惰な点や甘え…ありますとも笑!
でもこの悪循環を生む自分の感情に対して、時に冷淡に、時に辛抱強く切り捨てる必要があることを教えてくれます。
冷たい言葉の裏に「あなたならできる」というあたたかいエールが隠されているようで嬉しいですね✨


紫陽花の色と花言葉

お散歩で見つけたピンクの紫陽花

さて、ご存知の方もいるかもしれませんが紫陽花の色は育った土壌の成分によって変化します。
ざっくりとですが酸性の土なら青系、中性からアルカリ性であればピンクや薄紅色の紫陽花が咲きます。(成分の詳細が気になる方はぜひ調べてみてくださいね)
この性質により「移り気」という花言葉が生まれたようです。

また、チューリップやツツジ同様に色ごとの花言葉も存在します。

青=辛抱強い愛情
ピンク=元気な女性
白=寛容な心

ピンクは母の日に、白は結婚式などによく好まれて使われています。
ぜひ、ネガティブな花言葉だけでなく可愛らしくてポジティブな言葉にも目を向けてみてくださいね☺️


紫陽花の種類と花言葉

道を歩いていると色の違いだけでなく、花の形の違いでも楽しませてくれる紫陽花。なんと園芸品種も加えると2000種類にも及びます。
今日は数ある紫陽花やその仲間たちの中から少しだけ抜粋して花言葉と一緒にご紹介します。

ガクアジサイ(アジサイ科・アジサイ属)※紫陽花の原種
花言葉:謙虚

引用:ぱくたそ


アナベル(アジサイ科・アジサイ属)
花言葉:ひたむきな愛

引用:ぱくたそ


ガクウツギ(アジサイ科・アジサイ属)
花言葉:明日の幸福

大分県の山中で発見⛰


まとめ

実は去年に引き続きフラワーの活動をお手伝いする中で「紫陽花って少しネガティブな花言葉だよなあ…」と思ってしまっていました。
それが今回調べたことでこんなにもポジティブな言葉に溢れていて、なんだかネガもポジも存在する、まるで人間のような親しみを覚えました笑

「ネガティブな言葉=マイナス」というシンプルな考えになりすぎず、その言葉の裏に隠されたポジティブを見つけ出す。
全ては捉え方次第であるオラクルカードの無限の可能性を感じられました🌷


美しいお花のイラストと花言葉で、毎日を豊かにするフラワーオラクルカードはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?