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石ころ長者への道のり#5

〜1つの石ころから起業した男の話〜


第5話

自転車でのワッフル販売と週3回は軒先店舗でのテント販売で営業していた私。

そんな私のFacebookの投稿を見て
当時流行り出していた、マルシェの運営をしている方から連絡があり、イベントに出店させて貰える事になりました。

初めてのイベント出店。
どのくらい売れるのか、用意する量もわからず
とりあえずいつもの量を朝から焼いて持っていったら、1時間もしないうちに売り切れました。

!!

こんな世界があるのか!!

今まで一日がかりでめちゃくちゃ頑張って売っていた売り上げを1時間もかからずに叩き出すなんて!

これはイベントに出ない手は無いと思い
そのイベントで一緒だった出店者さんに色んなイベントを紹介してもらいました。

当時熊本では空前のマルシェブームが到来するタイミングで
たまたまその波に乗る事ができました。

初出店のその日にゴールデンウィークまでの週末の予定が全部埋まりました。

2013年4月の上旬の話です。

今では全国区でも有名になった方々も
最初は同じ場所で出店していた

平日は自転車とテントでワッフル販売、週末はイベント販売。
この様な予定が立つ様になり
イベントでの売り上げは、回を重ねるごとに
2万、3万、5万、8万、10万と
どんどん上がっていきました。
もちろん出店場所や規模にもよりますが
大きなイベントにも出店できる様になり
売り方や捌き方も上達してきいきました。
県外や九州外にも行きました。
本当にたくさんの所に行ったなあ。


しかし!

そんな中でも私は常に危機感を感じておりました。

このブームは今だけだ。

4月からイベントに出店し始めて2か月くらいで
そう感じ始めました。
2年後には恐らく無くなっているだろう。
残る所しか残らない。

今のうちに柱を作らなければならない。

やはり自分が最初の目標としていた飲食店はやるべきだ。
お店という拠点を持つことの重要性を再認識しました。

年内にはお店を持とうという目標を立てました。

この写真は開業して2年位
ワッフルの種類を増やして
セット販売で客単価を上げた


その目標を立てた時から
自転車での販売を辞め、イベント出店に集中し
空いてる日は、出来るだけ料理を作ったり
自転車のイメージから料理人のイメージへと投稿の内容も変えていきました。

するとどうなったかというと…

その話は次の会で致しましょう。

石ころ販売→自転車でワッフル販売→テントでワッフル販売→イベント出店&料理人の活動

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