デパートでウン万円おトクに買い物する!?

こんばんわ!

家づくり記事メインでnoteを始めてみましたが、最近ライフハックの記事のほうがアクセス数が多いので、節約術やお得な裏技についてもちょいちょい書いていこうかなと思います。

少しでも皆さんの生活にお役に立てれば幸いです。

今回は、アド街の記事でも予告した

デパートでウン万円お得に買い物


するライフハックを呟きます。


いわゆるデパートのクレカを作ると、1%還元だの、楽天カードで決済すればポイントがたまるだの、そういった「チリつもマウンテン」的な話ではございません!!


誰でも数万単位でトクするやり方


それは、

「デパートの積み立て制度」


を活用することです!


毎月決まった金額をデパートに預けて、満期が来ると、積み立て金額+ボーナス分を追加された金額が手元に戻ってきて、そのデパートでお得に買い物できる

という制度です。



下記のリンクを参照して頂くと、その積立を行っている百貨店が検索できます。

友の会 | 日本百貨店協会 (depart.or.jp)


たまーにヤフーニュースなどで、オトクに買い物するライフハックとしてデパートの積み立てについては紹介されています。


ただ、大体その記事に対して


「デパートで買いたいモノなんかねーよ!」


「高いものしかないんだから、オトクじゃないわ!!」


「そもそもデパート以外の安い店で買ったほうがトクだわ!!」


というお決まりのリアクションがあります。


ことわざでいうと、「木を見て森を見ず」

ですが、デパートに当てはめると、

「デパートをみて、テナントを見ず」



ぶっちゃけ、イケてないデパートもありますし、庶民は一生買い物しなさそうな店もあることはあります。


が、私がよく利用するデパート「東武池袋百貨店」で積み立て制度があることを知りました。


今は、満期でプラス5,000円(積立60,000円+ボーナス5,000円)となったお買い物カードを使ってオトクに買い物しています。


どんな店で使っているかって?



ユニクロで普段着と仕事着を買い

ユニクロ(メンズ・キッズ)|ショップガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp)

GAPで子ども服を買い

baby Gap|ショップガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp)

ニトリで生活用品を買い

ニトリ|ショップガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp)

ユザワヤで手芸用品を買い

東武池袋店 | ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店 (yuzawaya.co.jp)


最後にお腹が空いたら広くてきれいなレストランでランチ

レストラン・カフェガイド|イベントガイド|東武百貨店 (tobu-dept.jp)


いかがでしょう?


これ全部東武池袋デパートで、積み立てした金額が入ったカードでお買い物出来るんです!!



(ご自宅で、ユニクロの服やニトリの生活用品が1個もないスーパーレアな方はあまりお役に立てないため、誠に残念ですが・・・)


ぜひ皆さんの生活圏内において、積み立て制度があるデパートがある場合、ぜひ「高いし・・・」とか、「魅力的な店なんてないよ!」というバイアスを取り払って、よく「そこに入っているテナント」をリサーチしてみてください!!


どれだけオトクなコースがあるかは、上記友の会のリンクから各デパートに飛んで確認してみてくださいね。


ただし、1点だけ注意です。


そのデパートがつぶれちゃったらオトクじゃなくなります(当たり前ですがw)


なので、デパート以外の経営もしっかりあるところを選ぶと少し安心です!

(東武でいうと、東武線という鉄道部門があるので、つぶれる確率は低くなるかと)


デパートもいま、とても頑張っているので、是非ともこういう積み立て制度を活用して、企業と、エンドユーザーがWIN WINになって経済をまわしていきたいですね!

※記載内容は私の経験則に基づくものです。
あくまで読み物として扱ってください。特定の企業の利用を推奨するものでもありませんし、私と同じ結果になるとは限りません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?