見出し画像

シャニマス4thライブ感想

シャニマス4周年おめでとうございます。日々の生活の心の支えになっていて、本当に大好きです。
今回は4thライブ両日現地で見ることができましたので、感想書いていこうと思います。

当選してからずっと楽しみで仕方ありませんでした。感想早めに残すために新幹線で書いてます。全部書くのは大変なので気になったところを残しておこうと思います!

day1

まず座席なのですが、今回はプレミアム会員を発揮して二日間最高の席で見ることができました。


Day1はA13ブロックの7列1番。どんな場所かと言いますと、正面のステージと花道をつなぐ角をなんの障害もなく見れる場所です。ステージに立つアイドルが世界で一番近くなる瞬間がありました。ほんとうにありがとうございました…!



Day2はB11ブロック6列7番で、花道の真ん中あたりなのですが、また花道に1番近い側でアイドルたちの歩く姿を2日間全部見ることができました!


まず最初に言いたいのが、花道を歩く樹里ちゃんにめちゃくちゃ笑顔で振ってもらえました!!!!
どの曲の時かは記憶なくしてしまったのですが、ペンライト黄色で振っててブンブンしてたら「黄色ありがとなー!!」って感じで樹里ちゃんスマイルにやられてしまいました。樹里ちゃんほんとにかわいいんですよね。めちゃくちゃ好きになりました。

アニメイト秋葉原7Fにいた樹里ちゃん。

まずDay1なのですが、手紙…!!
ほんとにずるい。筆跡とかペンの太さでも個人差があって感動。担当の摩美々と咲耶は特に重々でめちゃくちゃ泣きました。そんな手紙を見せてからのパフォーマンスって思いの大きさが半端なくてほんとに大変でした。



『abyss of conflict』の深海っていうテーマが本当に好きで、地面に跪いた状態から迫り上がってくる演出最高です。そこからピアノの音と摩美々の英語で始まるライブの始めにふさわしくてめちゃくちゃテンションが上がりました。そして咲耶のパートが全部好き。特に好きなのが2番サビ終わりの「沈んでいった」ってところです。咲耶の声の高さがぴったりでライブで聴いてみて1番好きな曲になりました。そして特殊アウトロ!!!アレンジされとるー!!!花道歩く演出かっこよすぎる!!!



そこからの『革命進化論』。咲耶がね、ほんとに目の前に来たんです!!!かっこよすぎ!!!激しい動きすると髪がふぁさってなるし、脚あげたりするダンスがめちゃくちゃカッコよかった!!!ほんとに顔まで見えるんですよ!たぶんあれくらい近い席はもうないだろうな。



これだけ良いことがあったのですが、他のステージは遠かったり、花道と正面のステージの勾配で全くと言って良いほど見えなかったので、わたしが見ることができた正面のステージの感想を書いていきたいと思います。

アルストロメリアの『パステルカラーパスカラカラー』もめちゃくちゃ前で見れました。ダンスめちゃくちゃかわいいし、花道歩く姿がアンカーボルトソングのイラストみたいに感じて、実在を感じました。あと間奏のとこダンスなかなか激しくなかったですか?アルストロメリアがあのテンポで踊ってるの珍しくて嬉しかったです!

ほんとにこんな感じ。

『ラブ・ボナペティート』もめちゃくちゃ可愛くて、甘奈のダンスがねすごくキレッキレでした。サビの「シュシュシュ」ってところの脚の上がり具合がすごくてサイドテールが揺れてるのがすごく素敵でした


 そしてノクチルもすごく近くで見れました!!!花道をカメラに向かって歩きながらわちゃわちゃしてたり、正面ステージのセンターで踊っていたのですごく近くで見れました!
透がねーほんとに力が抜けてて軽やかにダンスするんですよね。ちょっと近すぎて雛菜が見えなかったりしたのですが、小糸ちゃんは3rdの時より自信を持っていたように感じました。円香も3rdの時より表情が柔らかくなった気がしました。


『今しかない瞬間を』のダンスがすごく好きで、間奏のところで1人ずつ順番にポーズとるところがあったのですが、他の子は手とか使ってポーズとるのに、透だけ立ち姿のまま片足を前に出すだけなのがなんかかわいくてニヤニヤしてました。


そして『相合学舎』もノクチル側がめちゃくちゃ見えました!
フルで聴いてみて楽しさと爽快感とがテンポ良く過ぎていく楽曲でしたね。透ラップ軽快で好きだし、1番お姉さんの夏葉が楽しくノってるのが良いですよね!1番上のお姉さんが楽しくしてたら何やってもいいんだってなる気持ちがあります。
Day2のMCで枕投げの話してた時の小糸ちゃんの「だめだよ!!」がかわいすぎた。そして枕をぶつけられるのかわいそう。

全体曲では花道歩く時が多かったので、咲耶にファンサしてほしくて「咲耶手振って!」っていううちわ作っていったんですけど、反対側歩いてたり、遠くを見てたりしてチャンスはありませんでした…。もっとアピールできれば良かったな…残念だったけど、他のアイドルに手振ってもらえたりしてめちゃくちゃ嬉しかったです!


day 2

Day2のブロックは小島ステージの方から階段で降りるところだったのですが、夏葉がわたしのところのブロックにめちゃくちゃファンサしてました。アーカイブ確認してみてください。

Day2は『Dye the sky』ですね!!まさかってところと好きな曲なのでめちゃくちゃびっくりしました。そしてみんなカッコいい表情のまま花道歩くんですよ!!!全員ばっちり見ました!愛依ちゃんが表情も歩き方もめちゃくちゃカッコよかった!!
あと摩美々のもふもふわたあめがね、歩くたびにゆさっゆさって揺れてたんです!!かわいすぎる。


そしていつもは後ろの人がいるのでペンライトあんまり高く上げないように抑えているのですが、遠いステージの時は花道を背中にするので、後ろ気にせず思いっきり手上げられるんですよね。その時の曲がちょうど『PRISISM』とか『拝啓タイムカプセル』、『Fly and Fly』だったりしてめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱりライブの音量は無条件に上がりますよねー!


『PRISISM』は「fu!!」ってところとかラスサビの「yeah!」ってところでめちゃくちゃテンション上がりました!!灯織の声に合わせて2人が歌ってるのもすごくよかった。あと『スマイルシンフォニア』のめぐるが歌ってる「鏡を真っ直ぐ見つめて」ってところかわいくて好き。


『拝啓タイムカプセル』はサビの掛け声のテンポで乗るのが楽しかったです!ペンライトは樹里ちゃんの分の黄色にしました!そして案の定泣きました。歌詞がほんとにやばいのと、モニターのアニメーションが夕暮れだったり、飛行機が飛んでる空だったり、駅が映ったりして、彼女たちのタイムカプセルの中身を覗いているような気がして、あとアフター・スクール・タイムも思い出してしまいましたね。最近はアルストロメリアといい強いイベントコミュが多いのでライブとも繋げていくともっと楽しめるかなと思います。

Day2はわたしの大好きな『Multicolored sky』もありました!円陣の後にこの曲なんですよねー!!

真乃の「どんな色でもこの澄んだ空には似合う」

って言葉は後世に語り継がれなければいけないと思う。そこからの「Multicolred」なんです!!イントロからもう泣いてしまうように調教されているのでいつもわちゃわちゃを見て涙を抑えようとしています。「今日の続き」とか「色んな光を」とか4thライブDay2の最後にふさわしすぎる歌詞で、オレンジに染まった会場を見て涙がすごかったです。あと咲耶がニコニコしててほんとに幸せ…


 今回総じてなんですが、手紙もあったりしてずっと蛇口の栓が緩んでるみたいに涙がずっと出ていたんですよね。ここで泣いたってポイントはもちろんあったんですけど、手紙がパフォーマンスの前にあったことで今回のステージに賭ける大きな思いが乗っているってことが伝わって、楽しい曲でもかっこいい曲でもすごく感動しました。プロデューサーとして見る彼女たちの裏側での努力とファンとして見るステージ上の彼女たち、どちらも支えられる存在として見ることを強く実感できたこのライブはそういった意味でこれまでで1番のライブだと言える気がしました。

宿で描いた笑顔の咲耶。ちょっとオレンジになってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?