見出し画像

白瀬咲耶について語らせてください

おはようございます。さわらびと申します。みなさんシャニマスやってますか?
以前書いた摩美々の記事をいろんな方に読んでいただいたのがとても嬉しくて、好きなアイドル紹介第2弾をしたくなりました。
↓前回の摩美々
https://note.com/shin_colors_wab/n/ne0bf5ad4e22e


白瀬咲耶ってどんなアイドル?

今回はまたもL'Anticaから!
白瀬咲耶(しらせさくや)さんです。詳しくない方のために画像とプロフィールを載せておきます。咲耶をあんまり知らない人も知ってる人もぜひ読んでみてください。

画像1 白瀬咲耶 (公式ホームページより)

画像2 プロフィール (公式ホームページより) 

 特徴としては圧倒的なスタイル、ビジュアルの良さなどがあげられます。女性ファンが多く「咲耶様」と呼ばれており、咲耶もそう思われることに喜びを感じているようです。モデルとして活躍していましたが、街での撮影時にプロデューサーと出会い、その場でアイドルにスカウトされるという異色のデビューをします。

画像3 スカウトされる咲耶(共通コミュ「華麗なる少女」)

画像4  商品に沿った宣伝を追求する咲耶(共通コミュ「彼女の魅力」)

またプロ意識も高くモデル時代からパフォーマンス力が評価されていて仕事にもとても前向きです。

事務所での立ち位置
 アンティーカの中ではクールで大人の振る舞いをするイケメンという立ち位置だと思います。
ユニットでは摩美々と同級生で一緒に散歩したり遊びに行ったりしている姿がよく描かれています。2人はお互いに弱いところをつつき合うところが良いですね。摩美々は自分の優しさに気づかれることが嫌だけど、咲耶はそこを褒めたり、逆に摩美々が咲耶にいたずらして追い詰めたりする時もあったりします。同級生ならではのふたりの仲の良さが伝わってきます。


画像5 いちゃいちゃレベルの高い"さくまみ"(4コマ漫画116話「気持ちに寄り添える子」)

 恋鐘とは寮で過ごす仲間という一面もあって咲耶は恋鐘をとても信頼しているのがわかります。恋鐘は咲耶のかっこよさも認めながら、かわいい年下のユニットメンバーと思っている節もあるようです。

画像6 とにかく咲耶を可愛がる恋鐘(4コマ漫画150話「わがままなお姫様」)

三峰とは気遣い優しさの取り合いをしている感じでお互いに仲間思いなところがあって面白い関係性です。感謝祭の三峰が咲耶に迫るシーンはこの関係性の頂上決戦と言えます。

画像7  気遣い屋さんが共通点!(共通コミュ「ミユア・ノ・レゾレゾ」)

霧子は咲耶からも可愛がられていますが、咲耶が振り回されるところもあってかわいい一面が見られます。霧子は誰にでも強いですね。

画像8 咲耶の弱点を図らずして突いてしまった霧子(4コマ漫画第42話「アジサイと」)

事務所内ではどんなアイドルにも王子様ムーブを仕掛けていきます。数々の女の子を落としてきた咲耶ですが通用しない相手もいます。世界は広い…。
(画像10補足 明るい部屋の一場面を見ると真乃には効果なしと言えるかは怪しいです。)

画像9 咲耶ちょっと可哀想…(アイドル同士の会話「咲耶×円香」)

画像10 ほわほわ系真乃には効果なし…(4コマ漫画第263話「あなたのことです」)

 基本的に王子様ムーブを欠かさないですね。自分の魅力とかどうすれば喜ばれるかを理解してこういった行動をとっていることはいろんなコミュを見ているとわかります。アイドル白瀬咲耶のテーマとして「人を喜ばせる」ということがよく取り上げられます。

画像11 もはや呼吸(感謝祭コミュ「モテク・ナ・デココ」)
 GRADやLPでも咲耶の軸がブレないところに彼女のただならぬ気持ちが見えます。キャラクターの属性としては王道だと思うのですが、繊細かつ複雑な内面を持っていているところが彼女に惹かれるところです。このあたりはコミュを実際に読んでみてほしいですね。

咲耶の魅力!

 咲耶のこと少しわかっていただけたでしょうか。これからは画像をたくさん添えて咲耶の魅力をお伝えします。

①顔がいい 
 お顔がとても優れていることは画像を見てよくお分かりになったと思われますが、何度も見ておきましょう。

画像12 イケメンすぎる(pSSR【紺碧のボーダーライン】白瀬咲耶)

画像13 血吸われたいです(pSSR【乙女と交わすTrick】白瀬咲耶)

②仲間が大好き
 ここまであまり触れてこなかったのですが、咲耶は父子家庭で育ったこともあって、人とのつながりをとても喜びと感じます。モデル時代も人気こそありましたが、人気が高くなるにつれて別世界に生きる孤高の存在と思われることに不安を感じていました。そんな中でアイドルのスカウトを受けたわけです。仲間と出会えて同じ仕事をしていることに人一倍喜びを得る咲耶にとってアンティーカや事務所の仲間はとても大切な存在です。感謝祭ではその思い故に考えすぎてしまうのですが…
 わたしは咲耶が「自分はワガママだ」という自己認識がとても好きです。人に尽くす利他的な行動をとっているはずの咲耶こそが人に尽くしたいという欲を満たす利己的な存在であるという客観的な分析がされています。どうですか?ワガママな咲耶。とっても可愛らしいですよね。咲耶の見た目の大人らしさとはかけ離れたワガママで少し寂しがりな内面。白瀬咲耶の奥深さを知ってしまうと放っては置けなくなると思います。それがプロデューサー目線での咲耶の最大の魅力だと思います。

画像14 仲間が大好きな咲耶(共通コミュ「これからも隣で…」)

③ファンサービス
 pSRカードのタイトルにもなるほど彼女のファンサービスは過激で無差別です。
やりすぎでしょ…と思うかもしれませんが、どう見てもやりすぎです。こうやってこの女の子は咲耶に人生を狂わされるんだな…
街で見かけただけのファンにもこれほどの対応。握手会も時間オーバーが当たり前。けれどこういったファン想いな姿がより一層人気を高めていることは間違いないです。

画像15 (pSR【秘めやかファンサービス】「レッツ・ファン・サービス」)

④ファッション
 アンティーカは全員ファッションへのこだわりを感じますが、咲耶はその中でも自分に合った服を着ているイメージですね。スカートは基本履かなくて、スタイルの良さが際立つ細めのパンツが多いです。わたしの好きな咲耶の衣装見てください!

画像16 春に似合う色、スタイル良すぎ…(【スプリング・フィッシュ】田中摩美々)

画像17 一番好きな衣装(【1/60・Natural Heart】白瀬咲耶)

⑤声が良い
 声がとっても良いです。アンティーカの中でも低くて重い歌声だと思います。今回の『abyss of conflict』なんかは深海がテーマですから相性バッチリでした。2番サビ終わりの「沈んでいった」はリリイベでも言及されていましたが咲耶が歌うべきパートでしたね。3rdライブのお話になりますが、咲耶の衣装アンビション・ブライクがとても重厚感のある衣装で、あの衣装から発される声として最高なんじゃないかと思っていました。あの咲耶に拷問されるのが夢です。

画像18 アンビション・ブライク!「【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶」

⑥体重
 ここに関しては苦手な人はすみません。でもわたしは咲耶の体重がとても大好きです。身長に見合ったしっかりとした重さがあるところも、その60kgっていう数字を堂々と公表する咲耶も好きです。正直に伝えたいので、ここでは魅力としてカウントさせていただきます。

⑦かわいい
 仲間思いな一面があると話した時にも触れましたが、咲耶のかわいさを知ることが咲耶にはまっていく一歩目だと思っています。GRADではかわいいという言葉も取りこぼしたくないと言った咲耶。ファンの期待に応えるためにいろんな挑戦をしています。

画像19 まじでかわいい咲耶(pSR【真紅一輪】白瀬咲耶)

画像20 芋掘りも真剣な咲耶、可愛い(sSSR【きまぐれのめぐみ】田中摩美々)

画像21 ニコニコ咲耶めっちゃかわいい(sSSR【シー・イズ】白瀬咲耶)

⑧犬
 寂しがりで仲間思いで身体が大きい。これはもう大型犬と同じなんです。犬と思って咲耶を見るととんでもなく可愛く見えます。耳がしゅんとなったり、ピーンとなったりするのが見えてくればあなたは立派な咲耶Pです。

画像22 とうとう公式に、、(2.5周年特別編第25話「寂しがり屋の大型犬」)

画像23 耳がピーン!(感謝祭コミュ「セントエルモの火を見上げて」)

まとめ

 いかがでしたか?咲耶の魅力たくさん書けました。少しでも興味が出てきていたら嬉しいです。今度のスタマスにも咲耶は出張していますし、ポプマスにも参戦したので咲耶を目にする機会が増えたと思います。ただのイケメン高身長アイドルじゃないんだぞってところをわかっていただけたら満足です。ありがとうございました。最後に最高の咲耶をお見せします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?