いまどの辺りにいますか

大学の課題をやろうと思ったのにプリンターの不調によりレジュメが刷れず、逃げるようにnoteを開いている。やる気になった時にへし折られるのって萎えるよね。

------

最近、1対1で対話をする機会がいくつかあった。自分がやっていること、考えていることを話したり、相手のビジョンとか悩みとかを聞いたり。複数人で話すより1on1で話す方が自分の思ってることを素直に言えるから好きだったりする。

話している中で気づいてしまったことがある。自分の中の成長が止まっているらしい。成長って胡散臭く聞こえるけど、「出来なかったことができるようになる」とか「選択肢が増えること」みたいな感じ。

1on1で話していて、自分の使う言葉や考え方が就活をしていた年明けくらいからと同じすぎる。3~7月にかけての経験で話せることがあまりない。1年半前くらいにも似たようなこと書いてたな。現状維持の話で。

内省する機会も挑戦する機会も減っている。怖さから逃げている。決してネガティブな感情なわけではなく、ただ一定の日常を過ごしている感じが引っかかるらしい。

ところでこの文章を読んでくれているあなたは、自分の成長を実感できていますか。年明けから半年以上経つわけだけど、去年よりこういうことできるようになったなとか、これに気づけるようになったとかありますか。

自分の人生における現在地を把握できていますか

偉そうに書いていますが、僕自身はようわからんです。無論、そんなんわからなくたってハッピーですという意見はめっちゃ大いに認めております。

成長機会を減らしてる原因が自分でした、見たいなのってよくある話。最近夢に、小学校でキーパーをやめなかったら...あの時サブでも続けていたら...ってすんごいうなされた。

当時3番手だった子が、中高でもサブキーパーで、大学4年になってスタメンを勝ち取り活躍をしているらしく、自分が情けなく思えてしまった。

-----

それでもやっぱ、後悔するってわかってても逃げちゃう時ってあるよね。綺麗に生きれないもどかしさが人間の良さなのかなとか思ったり。

何かにチャレンジしようと思ってるならきっと本気でやってみたほうが良いよ。知らんけど。

コアメンバーの引き継ぎが進み始め、ちょくちょく興味を持ってくれている人がいて、自分の終わりが急に見え始め、焦り始めている。

結局、自分のやりたかったことってできたのかな。やろうとしたのかな。チャレンジしてたのかな。おそらくこのまま行くと後悔する。もっとやればよかったってなりそう。やりたい気持ちと失敗する怖さとで葛藤している。人間っておもろいなあ。

自分にできないことはわかってる。全体を巻き込むこと。意味や意義を作ること。もう後2ヶ月ちょっとしかないけどやりきりたい。

頑張れ自分!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?