見出し画像

181、小説家の知念実希人。人間の免疫について全く理解できていない

小説家で医師の知念実希人。

彼は子供を含む日本人全てに対して強くワクチン接種を推奨するのだが、そもそも免疫というものを全く理解していない。

知念のツイートを見てみよう。


画像1


――何か変だと思わないだろうか? 気付かないだろうか?

それでは、知念の上記ツイートにツッコミを入れていくことにしよう(Twitter上での私の反論をまとめて紹介する)。


●天乃川シン
そもそも、コロナに対して完全に無防備な日本人なんて居ないと思います。老いも若きもこの2年以上のコロナ騒ぎで武漢株以降の何かしらの変異株に感染しているだろうし、それ以前の土着のコロナウイルスに感染している筈ですから、日本人はコロナに対する獲得免疫を既に持っていると考えられます。

●天乃川シン
日本人は既に獲得免疫(「記憶免疫キラーT細胞」による交差反応はご存じ?)を備えているだろうから、「ワクチンで獲得免疫を得た状態で暴露されさらに免疫強化される」…というお話しは、そもそも前提条件としてナンセンスです。

●天乃川シン
それでもあなたは、「獲得免疫を持ったうえでワクチンを接種したほうが免疫力が強化されるのだ」――的な考え方を披露されるかもしれませんが、これも眉唾です。ランセット・リューマトロジーに掲載された記事によると…

●天乃川シン
「自然な免疫を持つ人にワクチンを接種しても、追加利益はほとんどないとする研究が増えてきている」とのことです。「ワクチン接種を受けた人の血清抗体反応が高いから自然感染より優れているとするのは誤り」…

●天乃川シン
とのこと。なぜなら「自然感染からかなりの時間が経過しており、抗体レベルが低下していることが予想されるから」…とのことです。抗原原罪(知ってます?)の仕組みから、既に抗体を持っている場合、ナイーブB細胞の働きが抑制されるかもなので(筆者追記:自然免疫を持つ人にワクチンを接種しても追加利益がないという)理屈は通ると思います。

※抗原原罪(Wikipedia)
以前に感染したインフルエンザ株(A株とする)と一部同様のエピトープを持つインフルエンザ株(B株)に感染したとき、A、B共通のエピトープに対する抗体は迅速に産生されるものの、Bには存在するがAには存在しないエピトープに対する抗体は対応するナイーブB細胞が抑制されるので、産生される抗体の量が著しく低くなる現象のことである。Aと同じエピトープを持たない株(C株)に感染したときはこのような現象は見られない。

●天乃川シン
それに理化学研究所によると、ワクチンで作られる抗体よりも自然感染によって作られる抗体=「広域中和抗体」の方が良質だということです。

※広域中和抗体(理化学研究所)
ワクチンに使用したウイルス株以外のさまざまなウイルス株による感染を防御できる抗体のこと。

●天乃川シン
普通に感染した方が良い抗体が出来るのならば、我々日本人は既に何かしらの獲得免疫を持っていて「無防備」ではない筈なので、しっかりと自然免疫と獲得免疫でコロナを迎え撃てば良いじゃないですか?無駄に副反応の危険性のあるワクチンを接種する必要なんてない。

●天乃川シン
ましてや、これから自然免疫(筆者追記:&獲得免疫)をさらに鍛えて強い身体を作る必要がある子供には、なおさらワクチンなんて必要ないです。子供はコロナに感染しても無症状か軽症なのは分かっています。…大丈夫ですか、理解できます?さて、ここで最後に言わせてもらいます。もっと勉強しろや。そして煽るな。


――以上だ。

いかがだったろうか? そうなのだ、そもそも知念は自然免疫や獲得免疫について全く理解できていないのだ。「未接種の無防備な状態」という感覚がそれを物語っている。

人間は無防備なんかではない。自然免疫という生まれながらの免疫と、ウイルス等に感染する事で後天的に作られる獲得免疫(……と言っても、T細胞やB細胞といった組織自体は先天的に備わっている。ここ勘違いしやすいので注意)といった二段構えの免疫機能を備えているのだ。

それに、本当に勉強不足なのか敢えて知らないフリをしているのか分からないが、免疫というものは、まずはワクチン接種によって強化されるのだという妙な固定観念を抱いているのも相当にトンチンカンだ。

そうではない。まずは普通に自然感染して自然免疫や獲得免疫といった全免疫系を強化するのだ。コロナついて言えば、日本人は武漢株以降の変異株や土着の旧型コロナウイルスに感染することによって、ずっと免疫力を強化してきているのだ(※言っておくけど、日本人のほとんどが絶対に何かしらのコロナウイルスに感染済みの筈。これは日本人の異常なまでのコロナに対する強さによって証明できるだろう)。

ワクチンという狭いエリアだけでコロナを考えてはいけないのだ。全免疫系を視野に入れてコロナと対峙する必要があるのだ。全体的な視野に立てば、ワクチン接種に異常にこだわるその考え方はオカシイと気付けるだろう。

人間は無防備ではない。知念はそれが全く理解できていない。

絶望的に勉強不足だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?