見出し画像

47、意味が分かんねえよ峯宗太郎!

こびナビ副代表の峯宗太郎が相変わらず意味の分からない理屈でもってワクチンを推奨していて腹が立つ。

まずはこのクソったれ記事に目を通してみてほしい。

記事のなかで峯はこのように言っている。

「重症化を予防するという意味では2回目までの接種でしばらくは十分だ。一方、感染・発症予防効果は約8カ月経過すると最小50%程度まで低減するが、3回目の接種で90%台に戻り、海外でも効果は見え始めている」とメリットを語る。

――いやいやいや、「重症化を予防するという意味では2回目までの接種でしばらくは十分」だって? 嘘をつくな嘘を!

韓国では国民の80%以上がワクチンの2回接種を完了しているが、例えば12月15日における重症者数は「906人」、死者数は「94人」と過去最多を更新していますけど? 重症化どころか死んでしまう人も増えている状況ですけど? 全く重症化予防に貢献しちゃいませんよね? こんなもん3回打とうが300回打とうが3000那由多回打とうが重症化予防に貢献できやしないんじゃないですかね?

それと、「感染・発症予防効果は約8ヵ月経過すると50%まで低下するが、3回目の接種で90%台に戻り」――っていうこの割合のお話しも数字のマジックでしょ? 1万人のうち5,000人が感染・発症してしまうところを、3回目の接種をしたら1,000人まで感染・発症する人を減らす事ができる――的なハナシではありませんよね?

もともとファイザーのワクチンの有効性は「95%」と謳われていたのだが、峯にツッコミを入れる為に改めてこの有効性の計算方法を説明しておこう。

以前、ファイザーはワクチン接種群「1万8,198人」、プラセボ接種群「1万8,325人」に分けて治験を進めたのだが、ワクチン接種群でコロナに感染した人「8人」、プラセボ接種群でコロナに感染した人「162人」という結果となった。

プラセボ接種群で162人がコロナに感染したのだが、ワクチンを接種していれば、162人-8人=154人の感染を防ぐ事ができる。

従って
154人÷162人=0.95%
オッケー、俺達のワクチンは95%の有効性だ!

――みたいな計算方法なのだが、こんなもん数字のマジックに過ぎない。そもそもワクチンを接種しなくても、1万8,325人のうち1万8,163人(99.1%)はコロナに感染しやしなかったのだ。

峯の言う50%とか90%とかいう割合は、このような計算式で導き出された数字に過ぎないのだから気にする必要はない。

https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)02183-8/fulltext
※峯が引用しているデータを示したランセットの論文

また、峯は以下のようにも言っている。

峰氏は「前回ファイザーだった場合、3回目にモデルナを接種することで若干効果が高くなるとされる。ただ、同じ種類を打っても差は大きくない」と指摘する。
モデルナに関しては、1、2回目の半分の用量で投与される見通しだ。「効果が強い分、副反応もやや強く出るため、妥当な判断だ」と峰氏。

――いやいやいや、ファイザーの次にモデルナのワクチンを打ったら若干効果が高くなるという理屈の意味が分からない。こんなもんモデルナの研究結果だか何だかを調べるまでもない。普通に考えて理屈の意味が分からない。

単純に峯は

モデルナがアメリカで行った治験では、これまでの半分の量で3回目の接種をしたところ、接種から1か月後の中和抗体の値が2回目の同じ時期と比べておよそ1.7倍に上昇した

このように宣伝している厚労省と

新型コロナワクチンの3回目の接種をめぐり、堀内担当大臣は、モデルナの配分割合が増えるため、2回目までにファイザーを接種した人がモデルナを接種するケースが多くなるとしたうえで、同じ種類を接種する場合と安全性や有効性にかわりはないとして、接種の検討を呼びかけました。

このように在庫整理の都合でモデルナの接種を呼び掛けている堀内ワクチン担当大臣に忖度して発言しているだけだろうが。

ていうか、安全性や有効性に変わりないって堀内大臣は説明しているけど、そもそもモデルナのワクチンもファイザーのワクチンも副反応によって合わせて1,300人以上が亡くなっていますがね。

――そうだよね、宗太郎ちゃん?

最後に峯はこう言っている。

「オミクロンの出現は海外でも想定外だった。あくまで追加接種は変異ウイルスへの対応とは別物としてとらえるべきで、専用ワクチンが普及すれば、4回目も視野に入っていくだろう」

――って、とにかく色々な理屈をつけて国民にワクチンを接種させ続けていきたいだけじゃねぇか! 

何でもかんでもワクチンでもって解決していこうとするんじゃねぇよ。お前も理化学研究所の研究結果に目を通しているだろう? そもそも、日本人にはワクチンなんて必要ないだろうが馬鹿野郎め。てめぇの下らない野望だか理想だかの為に日本人の命を弄ぶんじゃねぇぞ。地獄に落ちるぜ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?