見出し画像

118、山梨県知事のクソったれ記者会見にツッコミを入れよう。

山梨県庁のホームページに、「令和4年1月23日知事臨時記者会見~ワクチン未接種者への要請にかかる主な発言内容~」という資料が公開されている。

山梨県民に対する「臨時特別協力要請」に寄せられたクレーム等に対する記者とのやり取りを公開することで、「臨時特別協力要請は正しいんですよ」と言いたいのだろうが、私には逆効果にしか思えない。腹が立って仕方ないのだ!

以下に記者の質問と知事の返答等を紹介しつつ、天乃川がツッコミを入れていこう。


(知事コメント)
 まず、県民の皆さまへの要請についてです。
 ワクチンの 2 回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて、不要不急の外出や移動を自粛していただきますよう要請をいたします。
 未接種の方は、接種済みの方と比較しまして、感染の発生率と重症化リスクが高いことから、ご自身の健康を守っていくために、ぜひともご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 また、現時点でワクチンの未接種者が多い子どもを感染から守るため、家庭内での会話や食事の際のマスク着用、いわゆるファミリーマスク、そしてお子さんを連れての不要不急の外出の自粛など、ウイルスへの防御力の弱い子どもさんを感染から守ってあげる対策を講じていただきますよう、お願いを申し上げます。
 次に、事業者の皆さまへの要請についてです。
まず、ワクチン未接種の従業員の皆さんに対しましては、ぜひとも接種を強く勧奨していただきますようお願いをいたします。
 併せまして、在宅勤務や時差出勤の実施、体調不良の従業員が帰宅や受診をしやすい職場環境づくりなど、「かからない」「広げない」対策を行っていただきますようお願いをいたします。
 また、ワクチンの 2 回接種を終えていない従業員の方々には、テレワークの推奨や不特定多数の方と直接接する業務をお控えいただくなど、勤務環境の配慮をお願いいたします。
 なおその際には、健康上の理由等によりまして接種を受けたくても受けられない従業員の皆様が不利益となるような取り扱いを受けないよう、細心のご配慮をお願いいたします。

●天乃川のツッコミ
以前にも紹介しているが、酷すぎる内容で怒りが湧いて仕方ない。どこをどう読んでもワクチンを2回接種していない人に対する差別を呼び掛けているとしか思えないクソったれた要請だ。もっと色々と言いたいが、とりあえず今はここまでにしておこう。

(質疑応答)
記 者
 ワクチン未接種者の行動の自粛要請が目立つと思うのですが、感染状況を見ると、2回接種をされた方でも感染されていることがここ最近よく見られるのですが、そうした理由を教えていただけますでしょうか。

知 事
 確かに以前のデルタと比べると、ブレークスルー感染の数や比率は増えていますが、それでも、本県の今年に入ってからの事例を分析しても、ワクチンを2回以上接種された方々の発症率というものは大体 0.15%、それに対しまして、2 回以上接種してない方、つまり未接種もしくは 1 回に留まっている方、これらの方々の発症率が 0.29%となっていて、ほぼ倍の発症しやすさというものが数字の上でも得られているわけであります。
 倍の違いは、やはり大きいと私どもは考えます。2 倍の確率で感染しやすいわけですので、まだワクチンを打たれてない方は、このオミクロン株の現状の大流行の中では、ぜひとも外出を控えていただき、その感染する機会を減らしていただきたいと考えます。

●天乃川のツッコミ
――って、ワクチンを2回打たなくたってオミクロン株の発症率って「0.29%」なんかい! 2回接種した人の2倍の発症率って言っても、その発症率がそもそも「0.29%」と低いんだったら躍起になってワクチンを2回接種させる必要ないよね?!

画像1

ハイ、上記は「やまなし感染症ポータルサイト」に掲載されているRSウイルス感染症の推移を示したグラフだが、2021年の27週(7月4日~10日)~28週(7月11日~17日)にかけて感染者が激増している。2018年以降最大の感染者数だ。

RSウイルスは子供が多く感染するウイルスで、子供が重症化する場合もある。「やまなし感染症ポータルサイト」にも以下のように記されている。

とくに感染によって重症化するリスクの高い基礎疾患を有する小児(特に早産児や生後24か月以下で心臓や肺に基礎疾患がある小児、神経・筋疾患やあるいは免疫不全の基礎疾患を有する小児等)や、生後3か月以内の乳児への感染には注意が必要です。

このように、子供にとっては意外と怖いRSウイルスが昨年夏に大流行していたのだが、なぜこの時には「臨時特別協力要請」を発出しなかったのだろうか? どうしてオミクロン株だけ大騒ぎしなければならないのだろうか? どうして2回のワクチン接種を躍起になって推し進めなければならないのだろうか? 2回接種しなくたって0.29%の発症率なのに。

ちなみに厚労省のデータによると、喫煙男性は非喫煙者に比べて肺がんによる死亡率が「4.5倍」高くなり、喫煙している妊婦から生まれた赤ちゃんは、喫煙していない妊婦から生まれた赤ちゃんに比べて、低出生体重児となる頻度が「約2倍」高くなるんだけど、どうして山梨県内で喫煙している男性や妊婦に喫煙を控えるよう「臨時特別協力要請」を発出しないの? 

0.15%の発症率が0.29%と2倍になるとかちっぽけなことで騒いでいるんだよね? だったら、喫煙している男性や妊婦さんも守ってあげたらどうなのかね? 喫煙者は死んでも構わないっていうの? 喫煙している妊婦から生まれる赤ちゃんなんてどうでも良いの?

是非、山梨県知事の長崎幸太郎氏には丁寧に説明していただきたいところだ。


記 者
 ワクチンの接種について、これまでよりもかなり個別具体に強く要請という形になっているが、打たない方への差別みたいなところが助長されてはいけないと思う。具体的に県として、事業者さんであったり、大学の関係者であったりにどう呼びかけて欲しいと考えるか。

知 事
 まず、このワクチンを打つということは、何よりもご自身を守る、まさにコロナの感染、発症から身を守り、また重症化することから身を守るということで、私どもとしてはとにかく打っていただきたいと思います。
 これを打つことが、まずはご自身を守り、その結果ひいては社会を守ることになります。

 アナフィラキシーによりまして、ワクチンが医学的に体質として受け付けられないという方がいらっしゃるのももちろんであります。
 こういう皆さまに対しましては、医学的に打てないわけですので、私どもとしてはその方々を感染からできる限り守りたい。ただそれを守っていく上では、やはりご自身の外出のあり方というものには、ぜひ最大限の注意を払っていただく、もうここに求めざるを得ないと思っております。
 これを大前提といたしまして、その方々が属する組織、すなわち今回接種勧奨しております勤め先である事業者、あるいは大学、学校、こういうところに対しましては、その方々が医学的にワクチンを打てないわけですので、ワクチンからの防壁がないということであれば、その働き方において、この 2 月 13 日までの期間は、例えば人と接するようなところで仕事をするのを配慮できないだろうかということを、ぜひ温かい心を持ってケアをしていただきたい。
 この期間が終わってコロナが終われば、また元どおり戻すことも当然やっていただきたいわけですが、私どもの心としては、そういう本人を守るために、事業者あるいは学校、みんなで力を合わせてその方を守っていきましょうというところに主眼があるわけです。
 これが何らかの差別になるのは本末転倒というか、趣旨から全くずれているわけでありまして、こういうことに対しましては、もしそういう事例の報告があれば、その方々の人権を守っていく上でも、従来どおり、人権の重視というのは私どもの県政において極めて重要なテーマでありますので、そこは人権の問題として、しっかりと対処をしていきたいと思います。

●天乃川のツッコミ 
「私どもとしてはとにかく打っていただきたいと思います」とか、「ご自身の外出のあり方というものには、ぜひ最大限の注意を払っていただく、もうここに求めざるを得ないと思っております」とか、ワクチンを2回接種しない人を守りたいような言い草だが、やはり「ワクチンを2回打て!」「2回打ってないヤツは家から出るな!」――このようにしか捉えることができないね。

これは何をどう言い訳してもダメだ。そうとしか捉えられない。言い訳になっていない。

この要請はただただ各種の強制を企図したものなのだから、いくら言葉で飾ろうがダメなものはダメなのだ。協力要請を撤回するしかないのだ。

「これが何らかの差別になるのは本末転倒というか、趣旨から全くずれている」として、「断固として差別は許さない」みたいなカンジに偉そうに騒ぎ立てているが、そもそも今回の協力要請自体が差別を企図したものなのだから「盗人猛々しい」。お前が差別を煽っているんだろうが。

長崎幸太郎よ、己のなかの傲慢な心と差別心に気付くべきだ。それが根本的な問題であり、全ての問題なのかもしれないよ?

あ、オミクロン株による重症化率とか致死率って低いからね? 参考までに大阪府のデータをまとめたグラフを紹介しておく。おそらく山梨県も似たような状況だろうからね。

画像2

この程度のウイルスでワケの分からない要請をするんじゃないよ。


記 者
 接種の勧奨をして、接種をしてない職員には、そういう職務が当たらないように、そういう多くの方に、そういうふうな取り組みをしていくのか。

知 事
 そもそもワクチンによって防御されていない方にとっては、多くの不特定多数の方々と接する仕事にもしついていられた場合、おそらく大変な不安感があるんだろうと思います。
 そういう方がご自身を守るために、仕事のあり方というのを雇用者に対して配慮してくれというのは当然のことだと思うので、そういう話があったときはぜひそういうふうに対応していただきたいですし、また従業員の方々からそういう要請を受けていたら、そもそも従業員は大切なファミリーでもあるわけですから、その家族を守ろうという温かい心を持って、ぜひそれは関心を持ってやっていただきたいと思います。

●天乃川のツッコミ
2回ワクチンを接種していない人って、そもそも人と接することに不安感を抱いているのだろうか? 

例えば私は1度もワクチンなんて接種していないが、1マイクロメートルたりとも不安感なんて抱いちゃいないぞ? ワクチンを接種してない人間の思いを勝手に設定しているその感じが、傲慢で厚かましいことにまず気付いてくれ。――ていうか、てめぇの望む方向に話しを持っていく為に、勝手に相手の思いを設定しないでくれ。

「ファミリー」とか「温かい心を持って」とか、本当に薄っぺらい発言で涙が出てくるよ。ただただ言い訳にしか聞こえないし、ワクチンを2回接種していない人に対する差別心しか見えませんがな。だ・か・ら「差別を助長している」とかいうお叱りを多数受けることになるのだ。


とりあえずここまでだ。

今回は1月23日の記者会見要旨にツッコミを入れたが、1月25日記者会見要旨もまだ残っている。それに対するツッコミは後日にする。

山梨県知事の長崎幸太郎よ、どれだけ美辞麗句を尽くしてもダメだ。己の傲慢さや差別心に気付きなさい。こんなもの山梨県民はおろか、国民の多くが見抜いているんだからね? そして小池百合子同様、君の行動はただのポピュリズムだとも多くの人が見抜いているんだからね?

とにかく「臨時特別協力要請」を撤回するのが身の為だと、老婆心ながら忠告しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?