見出し画像

78、「Bridge Over Troubled Water」子供達よ、馬鹿な大人ばかりではない

この2年を超えるコロナ禍で一番の犠牲を強いられているのは子供たちだろう。臆病で無責任で利己的で残忍な大人たちが、多くの子供の健康や感情や情緒や時間や他者との関係性を奪い去っていったのだ。

しかし、日本の大人の全てが腐っているワケではない。子供に手を差し伸べようとする大人も存在しているのだ。

子供たちに歌を送ろう。自分たち子供を助けようとしている大人もいるのだと思えるような歌を。少しでも希望を抱けるような歌を。

たまにはこんな回があっても良いだろう。感傷的なのは分かっているが、たまには良いではないか。

●サイモン&ガーファンクル 「Bridge Over Troubled Water」

君が疲れて
肩身の狭い思いをし
君の目に涙が溜まったら
僕が全部拭ってあげるよ
僕は君の味方なんだ
友達が誰も見つからないような
辛いときでも
逆巻く水に架かる橋みたいに
僕は自分の身を投げうつよ
逆巻く水に架かる橋みたいに
僕は自分の身を投げうつよ

君が何もかも失って
路頭に迷い
夜が身に染みるとき
僕が君を癒してあげる
暗闇が来て
何処へ行っても苦痛なら
僕が代わってあげるよ
逆巻く水に架かる橋みたいに
僕は自分の身を投げうつよ
逆巻く水に架かる橋みたいに
僕は自分の身を投げうつよ

航海を続けるんだ、 銀色に輝く君よ
船を進めるんだ
君が輝く時がきたんだ
君の夢のすべてが叶いつつある
夢がどんなに光り輝いているか見てごらん
友達が必要なら
僕の船も君のすぐ後ろについて行くよ
逆巻く水に架かる橋みたいに
君の心を落ち着かせるよ
逆巻く水に架かる橋みたいに
君の心を落ち着かせるよ


※https://kashi-honyaku.amebaownd.com/
「歌詞翻訳集」
https://kashi-honyaku.amebaownd.com/posts/4998493?categoryIds=1525983



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?