見出し画像

【東京】江戸前寿司と新子

東京の楽しみといえばここです。
私の給料はここでご飯を食べるためと言っても過言ではない、新大塚『寿司処 秀』さんです。

http://sushihide.sarashi.com
※サイトは少し古いのでお電話がいいです

まずはつきだしから。
この時期はこれです。新子です。なかなか食べられないですよ。
併せて鱧、湯葉、涼しげな皿も相まって完璧です。

伺ったのが「土曜の丑の日」ということもあり、『うなぎのかわりね!』と出してくれた穴子です。
穴子ですよ、これ。ここの食べたら他の穴子食べられなくなります。

この日は赤貝は小ぶりだったとのことなんですが、代わりに出してくれたのが鳥貝(しかも生です)
肉厚で旨味も濃く、思わすおかわりをしてしまうレベルのおいしさでした。

マグロはいつも本当に美味しいのを入れてらっしゃる。色艶が素晴らしいですよね。

鯵です。
食べるたびに思うのですが、ここの鯵はいつも旨味が濃いんです。

にぎりですね。
上からイカ(レモン塩)、ウニ、山ごぼうです。
最後は結構さっぱりいきたく、山ごぼうかカンピョウで締めることが多いですね。

福岡転勤ぶりなのでやく半年ぶりですが、堪能させていただきました!

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。