見出し画像

【福岡 】ボロボロに見える店内でとてつもなくうまいラーメンに出会う:春吉らーめん

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。
今回は福岡の国体通りに面したボロボロでいつやっているのかわからない(失礼)
そんな前から気になっていたお店「春吉ラーメン」がお昼やっているのを見つけたので入ってみました。


画像1

福岡の屋台は今まで避けて来てたのですが、こういうところが多いならコロナ明けぜひ試してみたいなと思わせてくれるそんな良店でした。
というか正直屋台のご飯を舐めてました・・・

今はまだお酒の提供は禁止の状態なので、ベースのラーメンと焼飯のセットにしました。

●衝撃の出会い:今までで一二を争う旨さの豚骨ラーメン

画像2

まずスープを一口。正直舐めていました・・・

今まで食べた豚骨ラーメンの中で一二を争うほどスープ旨みがすごい。
豚骨臭さは一切なく、油ぽっくもなくスッキリしており、塩加減もちょうど良く完飲してしまうほどです。

トッピングはキクラゲ,小口ネギ、炙りチャーシューと博多豚骨ラーメンにしては珍しい組み合わせです。

この炙りチャーシューがまたやばいです。

しっかりとついた焦げ目が食感と味わいを増幅させ、この香ばしさがスープにもしっかり入っているまさに好みドンピシャ。

屋台形式なのでクーラーなく外の暑さに比例して店内も暑かったのですが、汗をかきながらもあっという間に完食で、自然と「美味しかった」の一言が出てしまっていました。

●セットの焼飯は家庭の味感がたまらない逸品

画像3

セットの炒飯は、具材がたっぷりで、その場で作ってくれるのでとてもいい感じ。
チャーハンではなく屋台の焼き飯といったテイストですが、これも味付け抜群であっという間に完食です。

●店員の人柄の良さとその他メニューへの期待感

常連さんは焼き鳥などをつまみながら楽しんでおられました。
正直ベースであるラーメン、焼飯がこれだけ美味しかったら、他のメニューはどうなんだろうと色々期待してします。

今回はお昼メニューだけでしたが、他のメニューも緊急事態宣言明けて予防接種も進んできたら嗜みにまた来たいなと思いました。

また店員の金髪のにいちゃんも人がらが良さそうで常連さんとも楽しげに会話しながらも私を福岡以外から来た人と知ると「福岡を楽しんでください」と最後に一言。

これが屋台の良さと暖かさなのかと初めて知りました。

また今回の訪問を動画にまとめてみましたのでよかったらみていただけると幸いです


いかがでしたでしょうか。
今回はボロボロの佇まいが気になっていた「春吉ラーメン」さんで最高のラーメンにありつけました。

一時期とんねるずの番組で「キタナシュラン」という企画がありましたが、福岡で出るなら真っ先に出て欲しいお店です。本当に美味しいお店は外見には気を使わないものですね。
緊急事態宣言は解除の方向で進んでいますので、その際には一度福岡の屋台にもチャレンジしてみたいと思います。

またblogもやっていますのでよかったらそちらも見ていただけると嬉しいです。


本日もご拝読ありがとうございました。

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。