死と隣り合わせのオタ活

オタクに感化されてnoteを書いてみる。ほぼほぼ初めて書き物をするので読みづらさにはご愛嬌頂きたい。

題材はVの者の死についてである。暗すぎて読む奴いるのか?とお思いかもしれないが、別に暗い話でもディスっている訳でもないので安心してほしい。

私はVの死という恐怖を身近に感じ続けている。というのも、あるバーチャルアイドルを推しているからだ。

そのアイドルとは、お米擬人化アイドルの米米米(まいべいべい)である。

米米米は米プリンセスという箱に所属する三人組ユニットとして活動している。ここで三人いや、三米の紹介をしておこう。

・つや姫

米米米のリーダーでアイドルとしてのポテンシャルが非常に高い。ゲームが好きで、特にFPSゲームが上手なので実況配信は是非見てほしい。喉の不調のため三月から休養していたが六月に復帰、まだ配信は再開していないが、元気にTwitterしている。最近はボイス日記を投稿してくれているが、滅茶苦茶可愛い。このボイス日記は近いうちに癌にも効くようになる。

・ミルキークイーン

外国のお米。いつもテンションが高くて、バカゲーしている時がめっちゃ面白い。最初は外米さんだからこんなに面白いのかなと思ってたが違う、ミルちゃんだから面白いのである。そして、普段の配信からは考えられないくらい歌が上手い。どれだけ上手いかというと、Vの歌うま選手権で二冠している程だ。歌ってみたが公式youtubeチャンネルにいっぱい上がっているので見てほしい。

・萌えみのり

秋田出身のお米(設定)。先ず見た目がとてもかわいい。次に声がとてもかわいい。本人はアイドル力低いと思っているようだが、僕はすごくアイドルだと思っている(解釈の不一致)。配信ではとにかく雑談をしている。この雑談が凄い。現在は週3で雑談配信をしているが、一年くらい聞いてて一度も退屈したことがない。時にオタクをいじり、時に暗い話をしたりもするが嫌みが全くなく笑って聞ける。暗い話ですら笑えるので感情がぐちゃぐちゃになる。そこに飽きない理由があるのだろう。

ここまで米米米について紹介してきたが、つまりは超ポテンシャルの高いアイドルユニットである!こんなユニットが人気でないはずがない!

ここに死が潜んでいるのだ。

それでは公式Twitterをご覧いただきたい。

もうお分かりいただけただろうか。この公式Twitter、3月14日を最後に更新が止まっているのである。何故更新されないのかは不明であるが、特に企画がおじゃんになったわけでもない(一説によれば担当の人がいなくなったとか)。現に三米は今日も活動を続けている。運営はほとんど機能していないのにも関わらず生きている。何故生きていているのかも不明である。いついなくなってしまっても不思議ではないアイドルを推している。そう、死と隣り合わせである。

しかし、この状態のアイドル逆に推せる!三米自体は本当にかわいくて面白い最高のアイドル達である。ここに共通の敵である運営が存在する。するとどうだろう、アイドル・オタクに謎の一体感が生まれるのである(感じているのは僕だけかもしれないが)。これは特に萌えみのりの配信で感じられる。雑談の中での暗い話とは、ほぼほぼ運営の話なのである。そんな話をしていたら運営に怒られそうなものであるが、怒る運営がいないのである。(他二米の配信ではそんな話みじんもしないので、TPOは大事。)

最後に、何度も言うが米米米は最高のアイドルです。運営がいない死と隣り合わせの状況を楽しんではいますが、運営がいなくていいはずがない。運営と共に色々な企画をこなし、イベントに出て歌って踊る米米米を見たいのである。これを望まないオタクはいないであろう。個人的にはつや姫の完全復帰と共に運営も帰ってきていただきたい。

こんな文章を書きはしたが、要するに米米米の魅力をもっと広めたかったのだ。なのでこの文章を読んで少しでも興味を持っていただけたのならありがたい。

僕はまだVアイドルフェス(LLL)に米米米が出演することを諦めていない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?