見出し画像

秘密のウケンミンSHOWライブ配信ふり返り

コロナ禍でなかなか計画通りに進まなかった地域共生の村づくりプロジェクト。毎週毎週studio-Lのスタッフと打ち合わせを行い、今できることで宇検村の暮らしを再発見する取り組みとして、LINE公式アカウント『秘密のウケンミンSHOW!』が始まりました。

その連動企画として開催された今回のオンラインイベント『秘密のウケンミンSHOW第1回ライブ配信』。自分としてはこのイベントが、宇検村の暮らしの豊かさを少しでも共有する場になればという想いで取り組みました。

もちろん視聴者数や再生回数は気になるけれども、この配信をきっかけに、情報発信チームのメンバーが住民の方にアポをとったり、遠くの家族と連絡をとった、友人と連絡をとった、宇検村のことについて話す時間ができた、そんなことに価値があるのかな、と気づくこともできたので、結果オーライとしておきます。

自分は福祉の分野の仕事なので、観光で経済を回すとか、イケイケな特産品をつくるとか、そんな村おこしはなかなかできません。
でも、今の宇検村の豊かな暮らしを再確認することで、宇検村の力になってくれる人を見つけたり、増やすことはできるかもしれないし、そのことで村の困りごとが何か解決につながるかもしれない。
もしかしたら自分が取り組んでいることは、ちょっと遠回りなことをしているのかもしれないけれども、遠回りの分、いろいろな人たちとつながりができると信じて。じわじわ、でも着実に進めていきます、という決意表明です。

でもやっぱり視聴回数気になるなぁ
あともうちょっとテンション5割増しくらいしないといかん、反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?