見出し画像

しまの居場所づくりプロジェクト。

今、少しずつ『しまの居場所づくりプロジェクト』を進めています。
このプロジェクトは僕が単独で進めているモノではなく、複数人でそれぞれの課題意識や想いを語りながら進めている場づくりです。家主さんがスペースをご厚意で貸してくださり、できる範囲でのことから始める予定です。
かなり人目につく場所なので、出入りしてるだけで色々と声を掛けられる。立地ってやっぱり大事だなぁとつくづく思う。

このプロジェクトで描く理想の未来は、人が寄り合う日常をつくること。
その未来を達成するために、人(ヒト)が寄り合い、そこから様々な活動(コト)が生まれる場(バ)をつくりたい。ここがひとまず自分の『島でぃざいん』の拠点。そして自分たちの拠り所にもなるように。
『ゆりぃばどぅかなしゃん』そう思うなら、しまの景色の中に表現しちゃおうよ、というプロジェクトです。
この場の名前候補は『善時庵』。昔住んでいたおじぃの名前をお借りし、かつここに寄り合う人たちが善い時間を過ごせるようにと、このプロジェクトに一緒に取り組む仲間が提案してくれました。

ひとまず窓掃除を完了させて、ウケンミンSHOWソンミン調査の展示に向けて、廃材使って展示用小物づくりみたいなのをやろうかな〜と計画中。
自分に何ができるかを意識しながら、少しずつ行動していこうと思います。ゆる〜くですが、着実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?