見出し画像

ぬし、爆誕


どうも、しんぱち会長です。


120周年記念ロゴの募集を児童宛にしたところ、ほぼ全校児童からの応募がありました。


先日選定作業を行いました。力作ぞろいで選定してしまうのがもったいない!


傾向・・・


・ライオンが多い(前回110周年記念キャラがライオンだった。110の王!)

・桜が多い(本校校章が桜モチーフだから)

・うさぎが多い(卯年だからか)

・ほぼ、区のゆるキャラ(苦笑)

・恐竜(なぜかは判明せず)


これだけの力作ぞろいの中、異彩を放つ存在がありました。

頭に猫を乗せた、ぬらりひょん、カオナシ、何だこいつは?!

手が幽霊スタイル。しかし、あまりにシンプル。これは…なんだ?!


その独特ないでたちに皆が心奪われながらも、これを選んでしまっては一生懸命

繊細な絵を描いてきた児童たちの心に傷をつけてしまうんではないかと議論もしながら、おもわずのそいつのお腹に「ぬし 120」と震える指先で書いてみたら、爆誕して

しまいました。


当校に120年前から住んでいるという、伝説の「ぬし」です!!


というわけで無事記念キャラクターが誕生したのですが、そうでした、募集したのは

記念ロゴでしたので、うさぎちゃんとライオン桜の合わせ技という2選を行い。

合計3作品が無事記念ロゴ(キャラ)と相成りました。


なかなか、子どもの完成は想定を超えてくるな、と。楽しい作業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?