見出し画像

ソフトバンクAirから光へ

本日 ソフトバンク光 回線工事が終わり 光回線が開通しました。

我が家では、今まで ソフトバンクAir を使っていたので、Airから光へ変更です。

長年インターネット環境は ソフトバンク光回線+ソフトバンク電話 だったのですが、固定費を削減したい時期があり 保険屋さんに相談すると、通信回線は光→ホームルータータイプに。電話は ソフトバンク→Yモバイルにするとよいというアドバイスでした。実際そのようにして、固定費を随分削減することができたので その時期は本当に良かったです。
今は状況がかわり、子ども達も大きくなり 学校や塾でオンライン授業をうけることもあります。 家を新築したのですが テレビアンテナも引いていなくて。

テレビを視聴するには、アンテナをたてるか、光テレビにするか、ケーブルテレビにするか のどれかを選択しなければならないのですが、、 
キャンペーン特典を利用して ソフトバンク光+光テレビ+光電話 のセットで申し込むのが お得という結論に至りました。
12/7に申込、1/7に回線工事をしていただきました。3月末や4月は、混んでいるらしいので、早めの予約がおすすめです。

↑ソフトバンクAir 「スピードテストUSEN」
↑ソフトバンク光 「スピードテストUSEN」

やはり 光回線 早いですね。
ちなみに、測定したAirは4G(ターミナル4)です。今発売されている ソフトバンクAirのは5G/4Gタイプなので、2世代程古いタイプになります。

ソフトバンク店舗で、Airの5Gタイプに変えることをすすめられ、契約したことがあるのですが(速度が遅くなり)半日でクーリングオフ。 
あの頃 家の近くに5Gの電波が飛んでいたら、 光と変わらないくらいの速度で Airが使えたのかもしれません。 
タイミングですね。
起こることは、全て必要、必然、ベスト❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?