見出し画像

今日の散歩〜明石・二見港〜

今日のディープな街ゆくAri散歩は、
明石の二見町。

やや薄曇りの天気は散歩にはもってこい。

山陽電鉄 東二見駅 下車。

海の方に向かって歩いてみる。

路地が細く、まるで迷路。

これはAri散歩なので、時間の制限もなし。
気になるところは、どんどん入るべし。

迷ってもGoogle Mapだってある。

下町感あふれる路地

漁港に近いのか、だんだんと潮の香りが。

こういう河川、好きです。

歴史を感じさせるレンガの壁。

レンガの裏は・・・
なんと、公園。

園内の様子

園内から淡路島や明石海峡ものぞめそう。
春になると、レンガと桜のコラボが映える
らしいですよ。

最高。。。

さらに歩を進めます。

蛸壷

こういった蛸壷が並んでいるのが、明石の漁港。

二見漁港

さりげなく玉子焼きの看板!

一見、普通の住宅

奥にメニュー。
ここだよって誘っている。

いろんな意味でディープ。

玉子焼き 10個 350円!!
おでん各種 70円〜!!
たこめしのおにぎり250円!!(土日限定!)

明石下町オールスターズ。

店構えもいいじゃないか。。。

女性二人の店員に迎えられ。

まずは、たこめしのおにぎりを。

たこの甘い旨味と風味がメシに染みてます。

続いて、おでん。

こんにゃく・玉子・手羽先・スジ・ゴボウ天・アゲ天
全メニュー1点ずつを注文。

しみすぎず、出汁の味がしっかりと。

手羽先は、ホロホロとほぐれ美味。

いよいよ主役の登場。

これは、もう言葉は要らんだろう。

出汁の中で玉子焼きが絡み、口に運ぶと
そこで、出汁の風味と旨味がふわっと広がる。

そこに、主役は俺だ!といわんばかりにタコが
プルプルッと弾み絡んでくる。

至福10個のマインドフルネス。

ビールももちろんある。
夏はかき氷もある。

釣り人、最高だろうなぁ。。。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?