地元民の感じる良さ。移住民の感じる良さ。

そうそう先月よりペンギン酒店にお世話になっている。店長は香川県出身、奥さんは東京都出身、なぜか鹿児島へ移住し鹿児島で酒店を創業している。SNSを通じてそんな店がここ数年多くなってきた気がする。谷山駅近くのVOLCANICサイクル、17zumaカレー。確かこの2店舗は奥さんが鹿児島に縁がある方だったっけ。

地元民も言うよく鹿児島市周辺は家賃が高い。自分もそう感じる。なので他の地方都市(県庁所在地)より移住する人は少ないんじゃないか。と。って思っていたんですが以外と多い移住する人。ほんと多い。

え?日本本土の最南端辺鄙なところになんで??

て地元民からしたら思うわけです。桜島からは灰がふり、そもそも関西や関東へいくにしても九州なので飛行機使わなきゃいけないし。。九州民ならば話は別だ。新幹線のさくらで1時間20分ほどで福岡へいけてまぁまぁ便はいい。だがしかし全国的にみても最南端で辺鄙なところにある。けど移住民が増えているのを肌感覚で感じる。

南九州いや日本の南として拠点となる都市

地元MBCやNHK鹿児島放送局の地元の番組では鹿児島県、鹿児島地区そのものは経済的にみても潜在能力があるとか、市場にかんしても、観光に関しても、っていうがほんとか??て思う。だがしかし、昨年から散歩をときたましているが、中心地の再開発があいつぎコロナであっても新しいビルが立つ。え。。。うちの地元ってそんなぼんぼんビルが立つほどの都市なのか?て思うが、10年前に西鉄ホテルが中央駅の前にたってから、アミュプラザリニューアルし、駅ビルも増え、ホテルもたち、LiKaもたち、天文館には高島屋プラザが建て替え。知事も50代、市長も40代の若い方へ変わり行政的にも代替わりがしてきている。

地元民より移住民のほうが鹿児島の魅力を発見できているというところもあるかもしれない。それはね地元民としてね悲しい。自分も2年ほど関東へ出てたときはあるがほぼほぼ地元へ住んでる地元民。地元民ゆえに地元にたいして愛着もあれば嫌いなところしか目にはいらない。まぁ地元好き!という人より地元嫌いていう人のほうが実は地元大好き人間なのだよね。と個人的に思う。どちらかというと自分は地元に愛着わかないけど地元のことはちゃんと知ってるし語れるて人。でもなぁ学生時代を暗闇の中で過ごしてた記憶が心の片隅にあるのでどうしてもそれにひきづられて地元大好き!て大声で叫べない。。。

個人的に鹿児島の嫌いなところ
①高校でマウントとりがち。
②男尊女卑
③公務員が偉い
④都会リスペクトしすぎるところ。人も街も。東京が偉い。
⑤同窓生のつながりが強い。
⑥西郷さん愛しすぎ(笑)

同窓生のつながりとか高校でのマウントとか、都会だと大学なのにと思うのになんでそんな小さなところでマウントとってんだろとか思うし、私は手に職系の仕事だからそんなもの関係ないし。とか。しゃに構えるときもあるし、都会が偉い偉いの風潮もほんとおかしい。鹿児島なら鹿児島なりの住みやすさも良さもあるのにとか九州なら九州のとかあるし。幕末は西郷さんだけでなくて、徳川さんやらなんやらの含めての幕末だし明治への時代のきりかわりだしとか日本史を学んでてそう思うわけですよ。。。

鹿児島の個人的に好きなところ
①迷いにくい、とくに鹿児島市は中央部に駅、天文館、南部に谷山移動しやすい。
②ごはんおいしい、南九州の食文化の交流地
③酒おいしい。
④魚おいしい
⑤桜島
⑥温泉
⑦珈琲と喫茶店実は多い鹿児島市
⑧離島。離島。離島。

ペンギン酒店の奥さんが言ってた。天文館から騎射場へ自転車で20分から30分程度。実は地方都市ではここまで中心部や繁華街間のほどよい近さはそんなにないらしい。鹿児島市は自転車レンタルのかごりん事業をすすめ、市民の脚にもなり定着している。昨年、コロナでどこへも行けず、散歩してみると案外うちの地元ってほんといいところなのかな?ってときたま思う。まぁ行ったことないんだけども、アメリカ西海岸北部のポートランドみたいな都市を目指してほしいなんて気もする。珈琲都市だしクラフトビールの醸造所多いし、自然と都市が身近にあるそんな都市。いちどはぜひ行ってみたい。PCTの起点・終点の都市ポートランド。そんな世界中の人が憧れる都市。鹿児島も九州民が豚たべにいことか焼酎呑みにいこてな都市だけでも関西の人が旅行の選択に入るような。。てね。まぁ移住する人たちはそんな魅力を、地元民が気づいてない魅力を発見しているのかな。と地元民がそんな人たちと関わり持って地元の良さを再発見し、よそよそしく関わることなく写ってくる人をウェルカムにしたらまぁ魅力あるまちになるのかな。

移住ブームで鹿児島は選択されるのかいなか。。まぁこれは行政もそうだし、「移住する」という文化の定着が地元民には必要かな。。え?なんでこんな辺鄙なところに?とぶしつけにきかず鹿児島の魅力をねほりはほりきけば新たな発見あるかもわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?