見出し画像

カプセルホテル生活のよくある一日の流れ(『安心お宿プレミア荻窪』編)

カプセルホテルで生活して1ヶ月ほど経ったので、

今後住んでみようかな?と考えている方々に向けて、

ぼくのカプセルホテル生活の1日の流れをざっくりご紹介します。

これからのカプセルホテルライフを、

少しでもイメージしていただければ幸いです。

今回住んだカプセルホテル


概要

『安心お宿プレミア荻窪』
中央線荻窪駅徒歩3分
https://www.anshin-oyado.jp/ogikubo/

4階建てのホテルで、館内は以下のようになっています。

4F カフェラウンジ
3F カプセル(ぼくが泊まっているフロア)
2F カプセル(泊まってないので使わない)
1F フロント、ロッカー、温泉、サウナ

僕は今回3Fに泊まっているので、

行くフロアは1.3.4Fのみになります。

荻窪店のみエレベーターがないので移動は全て階段になります。

が、段数がそんなに多くないためか、僕はあまり気になりませんでした。
(26歳、男性、運動しない)

高齢な方や足腰が弱い方は、少し難点かもしれません。

料金と無料サービス


『カプ住』という、長期滞在者向けのプランがあります。

ぼくは30日プランで80000円/月でした。(初日にフロントで先払い)

一泊利用で泊まると5000円/日ほどですが、

30日プランで泊まると、

一泊あたり約2600円/日となり、

実質半額ほどで泊まれることになります。

また、月8万円でカプセルに宿泊できるだけでなく、

以下のサービスがすべて無料で利用できます。

・温泉(室内x1)
・サウナ(ミストサウナx1、フィンランド式サウナx1)
・カフェラウンジ利用
・ご飯、みそ汁、漬物、生卵(1人1つ/日)、ソフトドリンク、お酒(夜のみ)
・冷蔵庫、電子レンジ、ティーポットあり
・カプセル内清掃(自己申告制)

食事面でいえば、おかずだけ買ってきてしまえば、

あとの食事はここで賄えますし、

施設も、全体的に綺麗で静かなのでわりと快適です。

ただ個人的に微妙だった点もあるので、

詳しい感想は、別記事で改めて書こうかなと思います。

1日の流れ

3Fカプセル 起床

3F洗面所 トイレ、洗顔、プロテインを飲む

4Fカフェ モーニングページ、朝食、喫煙

3F洗面所 歯磨き

1Fロッカー 着替え

外出

①起床

カプセル内に目覚ましがありまして、

設定時刻になったらカプセル内のライトがつき、

しばらくしたら音が鳴る感じです。

音はそんなにうるさくないですし、

他の利用者の音もぼくはそんなに気になりませんでした。

念のためスマホの目覚ましもつけて寝ていますが、

割とカプセルの目覚ましで起きれてます。

②洗顔

カプセルと同じフロアに洗面所とトイレがあり、

どちらも広くて清潔です。

混み合うことも一切なく、むしろ自分1人しかいないことが大半です。

洗面所にウォーターサーバーがあるので、顔洗ったら水を飲みまして、

1日のスタートです。

ぼくは持参のプロテインを持参のシェイカーに入れまして、

ウォーターサーバーの水で飲んでいます。

③朝食

そしたら、ひとつ階段を上がって、

4Fのカフェラウンジで朝ごはんです。

ぼくは決まって、以下のメニューです。

・納豆(持参。共用冷蔵庫にて保存)
・キムチ(持参。共用冷蔵庫にて保存)
・ご飯
・みそ汁
・綾鷹(緑茶)
・漬物(高菜、昆布、切干大根のうち2種日替わりで置いてある)
・生卵x1(最後に卵かけご飯にしてかきこむ)
・コーヒーorカフェオレ(hot。食後の一杯)

THE・朝ごはんですね。

納豆とキムチだけ持参で、あとはホテルサービスをフル活用。

食後にコーヒーorカフェオレを飲みつつ、

ラウンジの外にある喫煙所で一服します。

喫煙所は椅子2つ、灰皿1つでして、狭いです。

パラソルがついていて、一応雨は凌げる感じです。

その後なにもない日は、

朝食後そのままラウンジで仕事したり、ゆっくりするのもありです。

ラウンジには以下設備があります。

・漫画(大きい本棚5台分くらい)
・テレビx3(音なし。それぞれ別のチャンネルが常時流れてる。チャンネルは変えられない)
・マッサージ機 x1
・約30席(電源ありは8席)

満席で座れないことは基本ないです。

朝食と夕食の時間は人が多く、

電源席は人気なので埋まりがちですが、

電源にこだわらなければどこかしら座れます。

外出する日は、

3F洗面所で歯を磨いて、

1Fロッカーで着替えて、

フロントにカプセルの鍵を預けて、外出です。


帰宅

1Fロッカー 服脱ぐ、手ぶらで風呂へ

1F風呂 温泉入る

1Fロッカー 館内着上下を着る

4Fカフェ 夕食、pcやるなり漫画読むなりまったり

3F洗面所 歯磨き、トイレ

3Fカプセル 就寝

帰宅したら、

フロントでカプセルの鍵を受け取り、

ロッカーへ向かいます。

④風呂&サウナ

ロッカーで服を脱ぎ、

そのまま同じフロアにある風呂に入ります。

風呂の脱衣所にタオルが置いてあるので手ぶらでOK。

風呂の中にミストサウナがあり、

風呂の脱衣所をでた別の入口に、

フィンランド式サウナがあります。

風呂を上がったらロッカーに置いてある館内着上下を着て、

4Fのラウンジに上がります。

⑤夕食

ラウンジで夕食です。持参したおかずなりと食べ放題のご飯などを

好きに組み合わせつつ食べます。

ぼくはサバ缶やカップ麺を常備しつつ食べたり、

飽きたらたまにuberでおかずだけ頼んで、

ホテルのご飯と共に食べるなど、楽しんでます。

夜はお酒も飲み放題になります。

ビールはないのですが、焼酎、日本酒、カクテル、ワインなど、

かなり種類はあります。

それらをソフドリコーナーの水やお茶、ジュースなどと割って、

自由な組み合わせで飲める感じです。

オリジナルカクテルを作れたり、

ちょっとしたお酒の勉強になる気もします。

ぼくは茶割りにハマりました。

⑥就寝

その後はそのままカフェでダラダラするなり、

寝るのであれば3F洗面所で歯を磨き、

カプセルにもどり、就寝です。

カプセル内にもTVがあり、ヘッドホンで音を聞けます。

wifiと電源もあるので、1人の空間で本を読んだり、PCやったり、

エッチなコンテンツを楽しみたい方はカプセル内でもいいかもです。


まとめ


ということで、こんな感じです。

カプセルホテルでの生活、

なんとなくイメージできましたでしょうか。

結論、1ヶ月住んでみて、

ぼくはすごく快適でしたし、

住もうと思えば何ヶ月でも全然住めるなと思いました。

とはいえぼくは来週からシェアハウスに引っ越しますので、

1ヶ月にてカプセルホテル生活は終了です。

カプセルホテルからシェアハウスに引っ越す理由については、

また別の記事に書こうと思いますので、

気になる方はぜひそちらもご覧ください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?